見出し画像

台湾の旅行の為のsim事情

台湾では2024年から プリペイド SIM を使う時には国への申請が必要になりました。今回は Amazon にある SIM を選ぶにあたって 必要な情報と申請の仕方を調べていきたいと思います。

プリペイド SIM は 海外旅行者が 台湾国内で スマホを使う時に使う SIM を指します。基本的には 通販をするか 空港のカウンターで買って設定をしてもらう形になります。今回は通販で買うものを中心に調べます。
※内容に間違いがあっても責任追いかねます。

📱スマホ
Galaxy23fe SIMフリー 2024年購入 eSim
↓対応バンド↓
4G LTE(FDD) B1(2100), B2(1900), B3(1800), B4(AWS), B5(850), B7(2600), B8(900), B12(700), B13(700), B18(800), B19(800), B20(800), B21(1500), B26(850), B28(700), B66(AWS-3)
4G LTE(TDD) B38(2600), B39(1900), B40(2300), B41(2500), B42(3400)
5G FDD Sub6 N1(2100), N3(1800), N5(850), N28(700), N66(AWS-3)
5G TDD Sub6 N41(2500), N77(3700), N78(3500), N79(4500)

🙎‍♀️基本的にGalaxy、Xperia対象外というところが散見されます。なぜなのかわからないのです。
キャリア縛りの販売がネックなのだとしたら、私の端末は大丈夫なはず、と言う前提で進めます。
🙎‍♀️また、私が分からないのは バンドの数字と周波数帯が違うことです。 とりあえず今回は 周波数を重視してシム選びを進めたいと思います。

📶大手キャリア
・中華電信 (Chunghwa Telecom) 
Band 1(2100)、 Band 3(1800), Band 7(2100)、Band 8(2600)
・台湾大哥大 (Taiwan mobile)
Band 1(2100),Band 3(1800), Band 28(700)
・遠傳電信(FAREASTONE Telecom)
Band 1(2100),Band 3(1800), Band 7(2100), Band 28(700), Band 38(2600)
・台灣之星 (Taiwan Star Telecom)
Band1(900), Band 7(1800), Band 8(2600)
・亞太電信 (Asia Pacific Telecom)
Band 8(900), Band 28(700), Band 38(2600)

🙍‍♀️Band的にはどれも大丈夫そう…
ということで、アマゾンで購入→実際のやり方と、通信状況をみてみましょう。

📶Let's TRY !!
候補は一番下に載せてます。
今回は①のアメリカの会社のsimにしました。(唯一Galaxyの注意書きがない…!)
ちなみに、台湾は事前登録が必要となったのですが、このSIMは台湾に着いたら登録できる仕組み。(LINEで事前に確認もしたが日本ではできないとのこです。)

事前準備:Simが届いたら、念のためLINEのお友達登録します。
①飛行機に乗り、出発を待っている間に、機内モードにします。
②スマホの電源を落とし、simを入れます。
③台湾に着いたら電源を入れて、設定>接続>simマネージャーを開きます。物理simの方にオフのSIMがあるのでオンにし、今までのesimをオフにします。
④APNは自動で設定されました。紙にも書いてありますが、記載方法が違ったりまするので分かりにくいです。
⑤SIMwoldから、URLが送られてきます。
中国語と英語ですが、最後のURLからなんとなく進めば大丈夫
翻訳した画面↓

氏名、PASSPORT、パスポート番号を書きます。
ドキュメントタイプはPASSPORTとそのまま書いてくださいね。
⑥送ると、ワンタイムパスワードがsmsで届くので、画面に入力したら、アクティベーション完了です。
⑦データローミングをONにします。
電波にRと出て、LTEも出れば繋がった証拠です。
私は預け荷物が出てくるまでに全て問題なくできました!


📶通信状況
今回は九份に1泊、市内に1泊でしたが、特に不便なこともなく、日本にいるときと同じように使えました。LINE電話はこちらは良く聞こえましたが、通販で買えるSIMの⑤を選らんでした友人は途切れ途切れで聞こえないといっていました。友人の方は時々ネットが見れないようなことを言ってました。


💳通販で買えるSIM
①Wise SIM (アメリカの会社)
・周波数帯域:【4G】Band1 2,100Mhz 、 Band3 1,800Mhz
・5日間 ¥1000 5Gまで高速
・ローミングON
・SMS経由のサイトで、別に送付される6桁の番号を入力する
・香港の電話番号を使用
・唯一ギャラクシーの注意書きがない
・評価3.6

②‎bigconnect mewfi (中国の会社)
・FAREASTONE 台湾となっているけど、中華電信または台湾之星
・3日間 ¥970 2G/日
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
・評価3.7

④‎bigconnect mewfi
・3日間 ¥990 2G/日
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
※sc-01kでは使えないの口コミありauなのかdocomoなのか未記載、データローミング未記載
・評価3.4


③bigconnect(会社不明Almondで調べると↑と同じPKG)
・3日間 ¥990
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
※APN設定がinternetではなくmobile
・評価3.9

⑤‎bigconnect
・3日間 ¥790 1G/日
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
・評価3.9(先取レビューが多い?)

⑥‎LBDCIOT (中国?)
・3日間 ¥950 ※レビューに1日1Gとのこと?
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
・評価3.9(先取レビューが多い?)25件

⑦DeSiM 
⑥‎LBDCIOT (中国?)
・4日間 ¥1650 ※レビューに1日1Gとのこと?
・SIMアクティベートが必要
・ローミングON
・評価4.4 58件
記載あり:2021年10月1日以前にSIMロック解除をキャリア店頭またはインターネットでされた「Android端末」主にGALAXYとXpedia)はご利用いただけない可能性があります。


いかがでしたでしょうか?
調べてもドツボに填まっていくような感覚でしたが、うまく繋がって良かったです☺️
また、九份のレポなど上げたいな~と思います!
シェイシェイ~🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?