見出し画像

トラウマからの解放

人間の可能性について、使われていない力について、未知の領域について、本来の機能について、これまで何処でもとられていなかったアプローチで追求してきた真実を、ここでは語って来ました。これまでは一般公開は控えて来ましたが、note記事においてエッセンス10までに纏めておきました。これは僕にとっても決定的な内容です。

文明と言うか、今のこの社会は、ここまで科学や娯楽や、人間の快楽を追求したあれこれやら、便利さやらが進化してきた中で、人は一向に楽しくなってないんですよね。毎日面白くて、どんどんワクワクドキドキが続くなんて人はほとんど居ないでしょう。
場はそう言う状況なんです。それがなにを意味するか。そうですね、人間が生まれ持ったこの心とか、内面で動いてるもの、そこに向かうことしかね、本当に面白いことはあり得ません。
例えばデジタルとかバーチャルの話をするとですよ。これ、僕からしたら簡単な仕組みなんです。あれはね、感覚拡張器ですよ。感覚をね、ちょっと補って広げたらね、もっと面白くなるわけです。ま、それは本来はね、人間が身体を使ってねやって来たことなんです。技芸としてね。或いは今だったらアスリートとかの世界で垣間見る人もいるでしょう。そう言うもの以前に感覚自体を、知覚自体を、もっと深めて使って行けばですね、更に更に面白いことになります。それはね、意識のスピードはデジタルなんかよりね、更に早いですから。精神は、物質より当然早いし、自在です。だから、これからはね、最大の楽しみとか、娯楽とかを追いかけて行った先に、ゾーンなんて領域が一般的にも案外面白がられる時代かも知れません。
ま、ゾーンてなるとやはり生身の心と身体を使う、いや使い抜くしか無くなるんですけども。

さて、ゾーンですね。色々書いてきましたけど、リミッターを外すと言うことが極めて大事です。もうみんなあらゆる瞬間にリミッターを掛けてね、勝手に、もっと言ったら自動的にリミッターを掛けちゃってますからね、もう何処まで本来は行けるかなんて分からなくなってますから。で、まあリミッターにも色々ありますけど、今日は一般にもよく言われるトラウマと言うものを取り上げてみましょう。トラウマは根強いですね。リミッターの最たるものでしょう。これをね、消すことは可能です。ここから自由になることは可能です。そして、それは本当のところは簡単です。まあ、簡単だと言う世界観をまず持つことが大事ですね。今の世界観を逆転しなければならない。今日はそんな話題を。

ここから先は

2,259字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?