なんとなく日々が捗る限界までミクロなリモートワークのすすめ

リモートワークで本当に暇を持て余していると何かしたくなりますよね。twitterを見るのも飽きるし、アマプラも漫画もインプットばっかりしてると謎の罪悪感に駆られる。ご多分に漏れず自分もそうなってきます。明らかにtwitterの発言量が増えていて、日々のアウトプットがどれだけ日々の雑談の中で済まされていたんだろうかと思ったりする。発信欲ってどんな形でも満たされるなら残しておいたほうが有益なんじゃないだろうかと思ったりしたりもします。飢餓感とか渇望感も使いようですよね。

そんなわけで前置きが長くなりましたが、拙い2週間でのリモートワーク生活で得た知見を発信してみようと思います。前提として、4月に異動したてで、営業担当なのでそこまでやることもなく、かつ引っ越したので家にも慣れていないひとり暮らし人間のミクロなライフハックです。「カロリーメイト食べるのはめんどくさいけどウイダーなら口に入れられるな」ってレベル感の人間の話ですね。

1.エネルギー(カロリー)を取る
ひとり暮らしで家にこもっているとどうしたって飯を抜きがちになりますよね。それ自体は仕方のないことだと思うんだけど、どこかでエネルギー切れを起こして何もやる気がなくなったり、集中力が上がらなくなるので何かカロリーになるものを口に入れたほうが絶対にいいです。

最近のおすすめは飲むヨーグルト。何がいいって飲み物だから口に入れるのがダルくないし、カロリーもほどほどにある。あと美味い。そしてお腹の調子も整えてくれる気がします。いいことづくめ。             
https://www.amazon.co.jp/ブルガリア-明治-ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン-450g×12本-「クール便」でお届けします!/dp/B014LUCTH6

ちなみに20年とちょっと生きてきてようやく気がついたことなんですが、なぜかやる気が出ないとか、なんとなく元気がないって症状の8割は飯食えば解決しますね。スマートドラッグとか調べてる暇があったらまず米食え。カフェインにもアルギニンにもカロリーなんてない。

2.水分を取る。
上記とちょっとかぶるんだけど、忘れがちになるんですよね。水飲むの。朝飯と昼飯食わないととたんにタイミングを失う。で、夜ご飯食べるときに急に喉の乾きに気がついたりとかします。水飲まないと足がつりやすくなったり、それこそ乾燥して感染症にかかりやすくなったりとか無駄にリスクあるので飲んどいたほうがいいと思ってます。

ちなみにコーヒー、お茶、(アルコールも)とかは利尿作用があって水分補給には適していないので注意が必要です。一日コーヒーしか飲まないとかやってるとカロリーも水分もなくて本当に動けなくなります。そういう意味でも飲むヨーグルトは一挙両得です。

3.陽の光を浴びる。
家にこもりがちになる日々の中で体内時計は狂って、生活リズムは崩れるわ、体は凝り固まるわなので、毎朝、ベランダに出て太陽の光を浴びるのがおすすめです。気分がちょっと上がるし、自然と伸びとかしてしまう。関係ないけど、生まれたての子供でも伸びをするらしくて本能的なものらしいですね。そう聞くとちょっとやってみるかって気分になりませんか?なんなくてもいいんですけどね。

日光を浴びるとセロトニンって脳内麻薬みたいな快感物質が出てきて自然と幸せになるらしいんですよね。カルトみたいな雰囲気もありますが、れっきとした科学みたいです。幸せもやる気も結構科学で解決されること多そうなので調べてみると面白いかもしれません。世界の秘密に触れた気になります。

4.楽しみを探す
なんか、あらゆるイベントがなくなってマジで気が滅入りませんか。僕は楽しみにしていたオリンピックと森、道、市場というイベントがなくなってげんなりしています。なもんで、小さくてもいいのでなんかハマっていることとかあれば調べ物とかして一瞬で時間が過ぎていきます。

個人的なマイブームはPCの作業効率化テクニックを探すことです。ショートカットキーを覚えるとか、メーラーのフォルダ分けをしなおすとかですね。スーパーミクロなんですけど、ちょうどいいタイミングだし、暇な在宅勤務中にWEBブラウジングしてても怒られなさそうな気がするしちょくちょく調べてます。ごく当たり前のことなんでしょうけど辞書登録ってのは最高ですね。

あとは最近アル開発室というオンラインサロンに登録してみました。nanapiを立ち上げ、アルという漫画アプリを出しているけんすうさんという起業家がサービスを立ち上げる過程や気がついたことを公開してくれていて読み応えがあります。

これだけ暇だとしらみつぶしに初月無料のサービスに登録してみて、ある程度さらってみて辞めるとかコスパがいいかもしれません。

以上です。丁寧な暮らしとかなんも心がけていない限界生活を送る上でも上記やっとけば結構楽しく過ごせると思うので、心の片隅にでもとどめておいていただければ。

気が向いたら更新していきたいと思ったり思わなかったりしています。

それでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?