ジャニーズ事務所に関する報道と所感

最近、話題になっている問題とそれについての1人の所感として聞いて欲しいです。
あくまでその人が感じたことなので、、、、

※過去の裁判記録などは今は話をごちゃごちゃにするので、置いておきます。

※ファン視点のものになるとは思います。

自分の中で色々と整理した上でもの事を見ると、途中から「好き/嫌い」の感情が入っている気がします。

例えば、企業がCMにタレントの新規起用などを見送る。
これは、確かに企業としてはある意味正解なのかもしれないです。
(自社のリスクを減らすため)
では、販促ポスターのタレントの顔に別のポスターを貼るのはどうか?と言われるとそれは違いますよね。
(後に謝罪はありました)

恐らくクレーマーに配慮した結果なのかなとは思いますが、そういう過剰に批判的な声を持った方にひとつ聞きたいのです。

Xでジャニーズスポンサー不買宣言というものを掲げて色々されてるかとは思いますが、じゃあ1度もそこにある企業のものを使ったことがないのか。と言われるとどうでしょう?

特定の商品(=CMしている商品)は使ったことがないのかもしれないですね。
本当にそうなのでしょうか?
例えば、食料品
飲食店に生まれてこの方1度も行ったことはない。という方はほぼ居ないと思います。
そこで使われてるものは?
もしかしたらCMをしているものを使っている可能性はありませんか?
スーパーなどのお惣菜もそうです。

ドラッグストアやスーパーなどで安くなっているものは買いませんか?
そこにCMしている商品はありませんか?

これは、どのタレントにも言える話ですが、○○がやっているから買うひともいます。
(ファン心理のひとつとして)
ただ、大半の人が気にしているか、(タレントは気にするだろうが、そこのタレントの事務所まで気にするか)と言われたらどうでしょうか?

そこまで考えて買い物をしていたら、恐らく日が暮れるのではないでしょうか?

イメージキャラクターはイメージキャラクターとして認識しているのが多いのではないのでしょうか?

これは、ジャニーズ事務所だけでなく他の事務所とか関係なくその認識では無いのでしょうか?

では、何故ここまで問題が大きくなっているのでしょうか?

答えのひとつとして過剰に批判的な意見しか言わない人の声が、非常に大きくなっているから。
(少なからず好き嫌いの部分もあると思う)
Jrを含めると200人、300人も超えるタレントをが抱えている事務所となると一人一人の顔と名前の一致ってファンでも難しいところもあると思います。
(実際に自分は未だにJrはほぼ分からない)
それでも分かるなら逆に、ファンなのでは無いでしょうか?

また、経済同好会の会長の発言も確かに納得はする部分はありますが、では、罪なきタレントの活動する場所を失う危険性については?
そこは何も追求していないのです。
(なぜそこを追求しない?)
逆に、経団連の会長は、性加害は良くないが、今のタレントの活躍する場を失わないようにする必要がある。と言われました。
確かにその通りなのです。

なぜかメディアやマスコミは過剰に叩く記事を作成しており、経団連の会長の意見も切られてますが、、、

こういった部分もあり批判の声が非常に大きいのでは無いのでしょうか?

忖度をしない報道をするなれば、別にそこの部分まで報道機関するべきでは?とおもいますし、テレビ界からの締め出しまではすることはないとは思います。
紅白の元制作に携わっていたかたがテレビは見てくれてなんぼって言ってましたし。


また、話は変わりますが、記者会見でろくに調べもせずに質問してる記者がいましたが、きちんと調べてから質問するべきでは?

とあるグループがMステに出るのは記者会見前から決まってたこと、(FC向けに8月には案内があったそう)ですよね?
一般の私ですら知ってることなのに、それも知らずに質問してて頭痛くなりました、、、
音楽番組全般の話をしてらっしゃいましたが、その方は音楽の日にもCDTVライブライブにも出てますし、共演だってされてます。
あまりにも失礼すぎますし、無知すぎます。
記者の仕事のひとつとしてその辺の下調べはするべきでは無いのでしょうか??

そういう部分がメディアの信頼性や報道機関の偏向報道に繋がるのでは無いでしょうか?

取り留めのない話にはなりましたが、今1度きちんと、ちゃんとした報道機関が必要であることと、マスメディアの皆さんはちゃんと正しい情報を伝えるようにお願いしたいものです。
何事にも正しく。丁寧に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?