見出し画像

【前3-1】Excelを学ぶ前に…マインドセット

Excelで評価されたい。
「すごい!」「ありがとう!」と言われたい。
褒められたい尊敬されたい評価されたい…

どんな思いがあるかは人それぞれですが、それをきっかけにExcelを学び始めているあなたはすごいです✨

その行動力ならきっと変われる。
働くことに前向きになれるはず。

ただそのモチベーションは中々続かないもの。人間そんなもんです。
だから、Excel習熟のスピードを何倍にも高めるマインドセットお伝えします!

私が作ったExcel学習ロードマップ通りに学んだ同僚達も、このマインドセットをもてているかどうかで、違いが明白!

明らかに成長スピードに差が出ました。

Excel学習のマインドセット

たった1つだけなので頑張ってください☺️

《ポジティブな怠惰》

え、怠惰じゃダメじゃん。
めんどくさがってやらないじゃん。

そう。その、【めんどくさい】って感情が大事なんです。

ただ、絶対に【ポジティブな】【前向きな】ものであるようにしてください。

ネガティブな怠惰はただのダラしない、仕事しない・できない、人生楽しくなさそうな残念な人でおしまいです。

そもそもほとんどの方が、事務作業・PC操作の面倒くささに慣れてしまっています。

・毎日決まった報告書
・一つ一つ数えて入力する管理表
・少し変更を加えながらの大量印刷
・丁寧に全員分の名前を入力するリスト作成

その反復的または複雑な事務作業。
ほぼ全て自動化・効率化できます😌

《ポジティブな怠惰》について詳しく解説しますね♪

ポジティブな怠惰

Excelの主な利用目的は、データ整理や計算、表やグラフの作成・管理、文書作為ですね。

このような基本的な事務作業に使われること後多いですが、

毎日仕事で使っている。
もう何年も使ってきた。

こんな方が多いと思います。

それゆえに当たり前になってしまっているのが、

事務作業の面倒くささ。
PC操作の面倒くささ。
これらが「めんどくさい」ことに改めて気付いてください。「楽にしようと!」と思ってください。

いや、普段の仕事めんどくさいと思ってるよ。

そんな声が聞こえてきそうですが、甘いです。
もっともっとだらけきって、面倒くさがる人になってください。ただし、ポジティブに。

○データをコピペするのめんどくさい。もっと楽にコピペする方法ないかな。
○グラフ作るのめんどくさい。自動で作成してくれないかな。

いいですね、いい感じです。
もっと面倒くさがりましょう。


○キーボードからマウスに持ち変えるのめんどくさい。マウス使わないで操作できないかな。
○いちいちファイルを開いて中身を確認するのめんどくさい。そんな機能ないのかな。
○毎回この数字を打つのがめんどくさい。自動で入力されないかな。
○矢印何回も押して移動するのめんどくさい。一気に移動する機能使ってみよう。

ここまで具体的な「ポジティブなめんどくさい」が出てくると大したもんです💪

「めんどくさい」を解決するために

ポジティブな怠惰。少し感覚を掴めましたか?

「めんどくさい」と思わないものを効率化させようとは思いませんからね。大事なマインドです。

しかし、この《ポジティブな怠惰》だけでは解決しません。
ほとんどの方は、「めんどくさい」と思った作業を解決する方法を調べるのも「めんどくさい」となってしまいます。

「すごい」「さすが」と褒められたい尊敬されたい、「ありがとう」と感謝されたいあなたは、ここで同じになってしまっては、これまで通り。

《ポジティブな怠惰》に加えてあと1歩動いてみましょう。
このページを見てExcelを学ぼうとしているあなたならできるはずです。

実は、あなたが「めんどくさい」と思うよにうになった作業のほとんどは、Googleで検索したら一発で出てきます。

「複雑な内容で調べられない。」
そんな時はChatgptに頼ってみてはいかがでしょうか。
Googleアカウントでログインするだけで、Excelが得意な人に質問するように、話し言葉でメッセージを入力するだけで答えが返ってきます😌

【Chatgptを使ったExcel学習の方法】

1回じゃあ覚えられません。
3回は同じことを調べるつもりで、その都度調べて解決しましょう。

こうして、
作業→めんどくさい→調べる→解決→作業
のスパイラルが出来たらもう大丈夫。

いつの間にか調べることが習慣になります。

《ポジティブな怠惰》×《調べて実行する力》

このページに来ている方々は、《調べて実行する力》はある方が多いはず!

《ポジティブな怠惰》を意識してお仕事頑張ってみてください✨


やってみたけどイマイチわからん!な人↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


無料で相談にのりますので、お気軽にDMをください☺️
https://www.instagram.com/sakusaku_excel?igsh=MWF2NWJteGEyNTBiNA%3D%3D&utm_source=qr

1週間(または1ヶ月間)の個別指導も承っています。
https://coconala.com/services/2563143




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?