見出し画像

「アンジュルム BIG LOVE!!」〜アンジュルム秋ツアーファイナル武道館公演に行ったオタクの感情任せレポ〜


11月30日 アンジュルムconcert 2022 autumn final ANGEL SMILE 日本武道館公演 に行って参りました!!!

私はコロナ禍にハロプロにハマり、アンジュルムのことを好きになってから2年ちょいぐらいなのですが、ほんっっっっとうに楽しかったし感動した!!!!!アンジュルムすごい!!!

その日のテンションで思ったことを残しておきたいなと思ったので、備忘録みたいな感じです!相当楽しかったようで当日の夜全然寝つけなかったしペンラ振りすぎて筋肉痛でした!!!

今回のツアーはツアータイトル通り、アンジュルムに加えてスマイレージの曲もセットリストにたくさん入ってましたね!私の座席は両隣が女性の方で(全体的に女性がめちゃ多かった)アンジュ曲もノリノリだったけど、スマ曲になった途端もう一段階ギア上がって踊りまくっていたのが非常に良かった!!!どの時代から応援していても、誰も置いてけぼりにさせないアンジュルムのステージ力…圧巻でした……

てかセトリ良すぎなかった!?!?私の大好きな「ミステリーナイト」と「私、ちょいとカワイイ裏番長」が続けざまに来たとき思わず立ち上がるかと思ったし(耐えました)、メドレーもめちゃめちゃ良かった… 人って感情が昂ったら涙出るんですね、、スキちゃんのイントロで泣く謎のオタクになった あとオタク終始手拍子揃いすぎ!!なに!?事前リハでもあったんか!?!?

時系列ぐちゃぐちゃだけどアンコールの手拍子のとき、一瞬バラバラになりそう…みたいな場面があったのに、オタクがオタクに寄り添い軌道修正して最終的に揃えててすご…と思った。
「いやアンタがワテの手拍子に合わせえ!!」みたいな輩(輩言うな)がいない…規制退場もほとんどのオタクが守っていて素晴らしいなと思いました

「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」の落ちサビ、上國料萌衣さんの超絶クリスタルボイスが武道館の全体で共鳴しているような感じだった…響き渡るというよりかはもう少し神秘的な感じで印象的だった、、かみこの歌声を聴けば嵐がおさまるみたいな逸話があっても全然信じてしまう!
かと思えばなにかの曲(忘れてしまった 悔しいわ)で"がなり"をやっていた 振り幅!!!!あと、ふいに縦に割れた腹筋が見えてしまい、このお方はお顔も歌声も天才な上にこんなにも努力の人なのかとやっぱり涙ぐんだ(泣きすぎ) 最後のMCでニッコニコしながら「ギッシリのみなさん」って言っててかわいかった

私、上述の通り「ミステリーナイト」が大好きなのですが、特にこの曲の伊勢鈴蘭さんのパフォーマンスが大好きで…だから武道館で観れて最高でした!!!れらぴって#れらぴ系女子 とかあざと方面のイメージあったんだけど、初めてパフォーマンスを観たときにめちゃクールで衝撃受けたんですよね、、自分の魅せ方をちゃんと分かっているようなパフォーマンスで、しなやかでカッコよくて、気づいたら目で追ってしまう…!「限りあるMoment」のラスト前のカウント、あの無音の時間は武道館の全員がれらぴの「それだけ」を待っていてシビれた…もちろんバッチバチに決めてて最高でした
最後のMCでもグループの中堅として少しうるっとなりながらもしっかりと話す姿を見て、れらぴがリーダーのアンジュルムも将来見てみたいかもしれない…って思いました。クールなのにアツい!最高

「限りあるMoment」の話またするけど、「仲間から受け継いで」っていうパートを歌う佐々木莉佳子さんが大好きで…すごい説得力なんですよね、、佐々木莉佳子さんはバチバチの表情やダンスももちろん最高なんだけど、それに加えて歌も安定して素晴らしくて本当にすごい
一曲目が「ハデにやっちゃいな!」だったけど、あの指チッチのところとかもはや王の風格じゃないですか??佐々木莉佳子さんが君臨する王国の国民になりたいもんな、、
爆イケ散らかして会場全体を虜にしておきながら、MCでは後輩の涙にもらい泣きしていて、今度は会場全体があたたかい笑いに包まれながらもオタクは涙目でした…パフォーマンスとMCのギャップえぐすぎる!!情の人なんだなって改めて思った

「私、ちょいとカワイイ裏番長」の橋迫軍団の煽りすんばらしかったよね…今まで参加した色んなアイドルのライブのなかでも初めての煽りで新鮮だった!団体芸という感じ
鈴ちゃんって向上心を持ち続けているのが本当にすごい。自身の立場は中堅どころで、後輩はグングン成長しているし先輩には追いつきたいしで一番難しい立ち位置なんだろうけど、今回のMCでも自分の強い気持ちを涙ながらに話していて、鈴ちゃんの切り開くアンジュルムが見たいと思った!!!今回れらぴや鈴ちゃんのような中堅メンバーがアツい気持ちを持って活動していることが改めて分かって、なんて良いグループ…ってなった
鈴ちゃんの歌声を聴いたらなんか視界がパッと明るくなるような気がしません??直接心にスパーンと飛んでくる声質だし、ユニゾンもめちゃくちゃ綺麗!個人的に佐々木莉佳子さんとのユニゾンが綺麗だな〜と思った!
ダンスも無駄がなくてクール!どこかの曲でカメラに抜かれたときに軽く髪をかき上げてて、ウワー!!!!って脳内お祭り騒ぎでした

そう!「カクゴして!」の川名凜ちゃん観ました!?めちゃめちゃ華麗にウインク決めてて武道館どよめいてましたマジで、、みんな声出しちゃいけないけど声出てたし全員撃ち抜かれてた!!ケロって求心力凄くない!??なんか絶対やってくれそうな感じするし、一体次はどんな表情を見せてくれるんだろうってワクワクして目が離せなくなるような… 独特の世界観を持っていそうだけど、それがパフォーマンスにも滲み出ているんだろうなっていう感じ!
MCでは世の中の成長も願っていて(?)ハロプロのバカデカスケールのなかに本当に生きている感があって良かったな、、確かに一人一人の成長が世の中の成長になっていくもんね…とふいに真理が見えたりした

「汗かいてカルナバル」良かったな〜!!!あのメンバーに川村文乃さんがいてすごいアツかった 今回かわむーのどのソロパートもすごい光っていて、個人的に一番心に残った…表現が素晴らしい!!!丁寧だけど感情が伝わってくるというか、いつも安定しているけど、今回の武道館では声が心地よく揺らいでいてグッときた Uraha=Loverのソロパートも超良くて、、この曲は川村文乃さんのイメージがものすごいあって大好きです!!!
最後のMCで、会場に来てる人だけじゃなくてしっかり映画館のライブビューイングや生配信で観ているお客さんにも声をかけていて、このお方は本当に素晴らしいアイドルだな!?!?ってちょっと泣きました(n回目)

平山遊季ちゃんって本当に新人なのかな!?今回の武道館で覇気が凄かったんだけど!?!?
研修生の頃に、もしグループに加入するなら一人加入を希望していたみたいな話を聞いて、その時点でもうただ者ではないな??という感じだったけど、本当に肝が据わったパフォーマンスするよな、、伸びしろがすごくて毎回のツアーでどんどん良くなっているのが分かる…「Piece of Peace~しあわせのパズル~」でのサビ前のソロパートのぺいちゃん大好きなんだけど、「ふた〜り」の"た"の歌い方特に好きなんですよね…(細かい) 武道館でまあまあ長いソロパートを自信を持って届ける新人メンバー、アツすぎるんよな!!!
余談ですが、「汗かいてカルナバル」メンのチームK感すごない!?これ曲も相まってめっちゃチームKじゃん!!ってテンション上がってた

「悔しいわ」の為永幸音ちゃん大好きなんです!!!間奏の色気タイム(色気タイム?)からのキレッキレダンスたまらんよな!!!ダンスだけじゃなくて表情もコロコロ変わるのが魅力的すぎる…「Piece of Peace~しあわせのパズル~」のMVとか度肝抜かれたもん、あまりにも""美""すぎてな…… 常に大暴れするんじゃなくて、しっとり歌い上げたり、決めるときは決めるスキルを前提としているから、「大暴れ」がより強調されるんだなって感じた スキル前提で活きる大暴れ!!!為永さんカッケー!!!!MCも素晴らしいタイミングで「語彙力〜!!!」って言ってて、天性の面白さを持っているなって思った しおんぬは語彙力なくていいよ!!!十分魅力的だから!!そのままのあなたでいてくださいとオタクは願っている

「ショートカット」のわかなちゃんの「旅したい!」最高だった…スマイレージの曲めっちゃ似合うよね!!!わかなちゃん、最初から歌上手だったけど、最近は上手さに加えて歌うパートの「わかなちゃんらしさ」みたいなものもすごい感じている(勝手に) なんか脳内で曲を再生したときに、そのパートは絶対わかなちゃんの声と歌い方で正確に再生される、みたいな!
あの若さでもう自分らしさを出して歌えるって自分のこと把握しすぎ!?って思うけど、わかなちゃんなら納得いくんですよね… わかなちゃんの歌声って記号で表すと↗︎っていう感じじゃない!?単語ひとつひとつにメリハリがあってクセになる!!
そしてずっと思っていたけどおててが大きい…お顔が小さいのもあるんだと思うけど、すごい身長伸びそうなおててだなって…より大人になったわかなちゃんがパフォーマンスするアンジュの曲は、今とひと味違うんだろなってワクワクが止まらない!!!もう今から楽しみです!!

そして今回もずっと青のペンラを振らせていただいておりました…竹内朱莉さん、LOVEです
ほんっっとうにタケちゃんのパフォーマンスが大好きなのですが(みんな好き)、竹内朱莉さんのパフォーマンスってマジで波みたいなんですよね、、タケちゃんパートが近づくと「来るぞ…来るぞ…」っていう期待感がものすごくて、いざ本人が歌うとその期待感をザバーッ!と上回る凄さがある、しかも毎回!いとも簡単に!究極のパフォーマンスを本人はナチュラルに、当たり前のようにやるのがカッコよすぎる
あとタケちゃん、スマ曲ではスマイレージだったし、アンジュ曲ではアンジュルムだった…ずっといてくれてありがとう…という気持ちで目に焼きつけていました 最後のMCで「心の底から楽しかった!」と言っていて、なんか本当に嬉しかったです…苦しかったであろう時代のことを私は知らないけれど、タケちゃんが楽しい!と心底思う瞬間に立ち会えていることが嬉しい!ずっと応援しているファンからしたらもうこれ以上の言葉ってないよな、、

もうだいぶ語り尽くしたけど最後にこれだけ!っていうことがあって、一面のペンライトがカラフルでめちゃくちゃ綺麗だった!!メンバーがこの景色を見ていると思うと、ペンライトを振る腕にも力がこもって結局筋肉痛になったんですが、オタク達にこんな綺麗な景色を見せてくれてありがとうという気持ちになった…
なんか形容できない綺麗さだったんですよね!イルミネーションみたいでもないし、夜景みたいでもないし…これからカラフルに輝いている景色を見たときに、「アンジュルムの武道館で観た景色みたい」って思うに違いない!自分の語彙力の根源になるような初めての景色でした

ということで、私の感情フル任せ振り返りレポはこの辺で終わりにしたいと思います!!
色々書いたけど結局のところは

「アンジュ BIG LOVE‼︎

という感情に全てが収束していく!!!

これからも応援していきます!!!素敵な時間をありがとう!!!アンジュルム 最高!!!!

お読みいただき、ありがとうございました。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。統一感はありませんが、自分の好きなことを好きなだけ綴っています。わたしの「好き」とあなたの「好き」がちょっとでも重なっていると嬉しいです!