ママ、森岡さんありがとう
やっとわかった!!!
自分の悩んでた理由のひとつが。
全部が全部わかったわけではないけど、モヤモヤの中のひとつが確実にひとつ晴れたんです。ある本で。
それが、
森岡毅さんの「苦しかったときの話をしようか」
はい。とても有名な本ですね。まだリンクを貼ることすらできない未熟者です、、
就活中、家族に進路の話なんてひとことも相談しなった私。そして、仕事いやだって思ってることもいじっぱりで家族に相談できなかったのですが、ある日ポロッと弱音が出てしまったことがありました。
その後、母が手渡してくれたのがこの本なんです。
ママとパパは何も教えてあげられないけど、きっとこれを読んだらあなたの知りたいことが分かると思うよ、と。
そして、半信半疑で読んだ私。
、、、、なんでわかるのーー??
ママも森岡さんも!!!
一言一句、自分のためにあると思ったし、救われた気持ちにしかなりませんでした。
物事を深く考えることが多分あまり得意ではない私にもすんなり受け入れられるくらい、簡潔に本質を教えてくれました。
そして、森岡さんが娘さんに向けて書いた本であることから、なんの忖度もないまっすぐな思いが書かれていました。まっすぐすぎて、信じたくない現実も突きつけられたけど、そこには父だからこその愛も感じられたし、最後にはちゃんと未来に希望を持てる気持ちにさせてくれました。
ということで、すべてのモヤモヤが解決したわけではないし、悩みがなくなったわけではないけど、悩みのひとつの理由がわかっただけで、こんなに未来にドキドキできるなんて私という人間は単純ですね
こんな気持ちにさせてくれたママ、森岡さんほんとうにありがとう!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?