見出し画像

<恋愛>絵文字の使いすぎに注意

恋愛において男性から女性にメッセージを送るときに絵文字が多すぎてひかれるという話は聞いたことがあるかもしれません。
それについて下記に述べてみたいと思います。

メッセージに絵文字が多い

絵文字が多いというのは、例えばメッセージの中にいくつも絵文字が入っていたり、各文の末尾に必ず絵文字が入っているようなメッセージです。
また絵文字が2つ以上重なっているものもあると思います。

なぜ絵文字が多くなるのか

例えば絵文字がある方が感情表現がしやすい、明るい文面にしやすい、などの理由であえて絵文字を使っていることが考えられます。
そして、若者というよりはどちらかというと少し上の世代の特に男性でこういった文面を使う人が多いと聞きます。
もしかすると、ガラケーが普及していた時に絵文字が初めて出てきて、絵文字文化も広まったのですが、その世代がその名残で今も絵文字を多く使っている可能性も考えられると思います。

なぜ絵文字が多いと敬遠されるのか

いくつか理由はあると思いますが、文面がごちゃごちゃする、カラフルで目がチカチカする、文章が読みにくい、しつこい印象があるなど色々あると思います。
絵文字が多い人の方が少数派だと思うので、大多数の人にとっては絵文字が多いメッセージは異質に感じるというのもあるかもしれません。
また、イメージが先行してしまって上の世代の男性が使うもの、つまりおじさんっぽいと思われてしまうことも多いと思います。

ではどのようなメッセージにすべきか

結論としては1ターンのメッセージで絵文字は入れても1つくらいにしましょう。
絵文字の代わりに感情を入れたいところはびっくりマーク「!」(エクセルクラメーションマークと言います)や顔文字を使うようにしましょう。
びっくりマークもつけすぎると暑苦しい印象になってしまうので気をつけましょう。
淡々とした文でも良いところもあると思いますので、そういう文には末尾に何もつけなくても大丈夫です。句点をつけても良いですが、少し堅苦しいイメージになってしまいますので句点も使わなくて良いと思います。
1ターンのメッセージで2つ以上絵文字が出てしままったり、毎回何かしら絵文字が入っていると多すぎる印象です。
また、どうしても程度がわからないという人は相手の文面に合わせる方法が簡単です。
相手が末尾に使っているものやその頻度を真似て同じくらいで返してしまえば、余り考えなくても相手に違和感を持たれない文章になります。

まとめ

恋愛において男性から女性へのメッセージに絵文字が多いのは避けた方が良いということを述べさせていただきました。
ポイントとしては相手に違和感を持たれないことだと思いますので、その辺りを参考にしつつ自分のメッセージを客観的に一度見直してみるのも良いかと思います。
無理に相手に合わせすぎるとストレスに感じるという人は、自分の好きなスタイルを貫きつつ、それに合う相手を見つけるというのも一つの選択肢だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?