見出し画像

デートで1円単位で割り勘する男性について

デートで1円単位で割り勘する男性についてどのように思うでしょうか。
デートにおいてはあまり良い印象を持たれない傾向がありますが、実際に1円単位で割り勘するというのはどういう状況なのでしょうか。
1円単位で割り勘する男性について考えてみたいと思います。

1円単位で割り勘する男性

まず、そもそも1円単位で割り勘する男性というのは実在するのでしょうか。
自身は男性なのでもちろんそういう場面に遭遇することはありません。また、女性の知り合いから実際にそういうことがあったということを聞いたことはありません。
しかし、話題に上がるということは少なからず事例はあるはずなので、稀なケースですが実在するのだと思います。
また、1円単位までは行かなくても10円単位での割り勘でもそれに近いものではないかと思います。
また、割り勘というのはきっちり半分に割るということだけでなく、自分の食事したものはお互い1円単位でちゃんと払うということも含まれてい言われているのではないのかと思っています。

なぜ1円単位で割り勘するのか

ではなぜ1円単位で割り勘するのかについて考えてみたいと思います。
1円単位で割り勘する理由は何なのでしょうか。
下記のようなことが考えられると思います。
理由1とてもきっちりした性格のため細かく割り勘したい
まずはそもそも性格上きっちり割り勘するのが普通だと考えているのではないかと思います。 
2人で食事をしたのだからきっちり半分ずつお互いに払うとう考え方です。女性がどう感じるかは別としてお互い対等に割り勘にするのは間違ったことではないと思います。
合計を2で割るだけで良いので計算も単純ではあります。

理由2 金銭的に余裕がない
2つ目は金銭的に余裕がないため割り勘にしているパターンです。
なるべく生活に支障をきたさないため少しでも多めに払うことは避けたいという状況があるのかもしれません。
この場合はむしろ頑張ってデートに来てくれているという見方もできるかもしれません。

1円単位で割り勘することのデメリット

1円単位で割り勘することは何が良くないのでしょうか。
お互いが同じだけお金を払うことはむしろ普通に考えれば当たり前のことです。
ただ、デートという点においてはいくつかデメリットが考えられます。
細かすぎると思われてしまう
1円単位で割り勘してしまうと細かすぎると思われる可能性があります。デートではなく友達と飲みに行く時などは、1円単位ではなく大まかに割り勘する人が多いと思います。そのため1円単位でお金を出し合うというのは、そういった日常に比べると少し細かいという印象を与えてしまう可能性があります。
またお金を含めて全てに対して細かすぎるイメージを持たれてしまうかもしれません。
小銭を出す作業が面倒
1円単位まで割り勘するとやり取りする小銭が多くなるので面倒ですし、デートでちまちまと小銭を渡しあう作業は相手にとっては気まずさや滑稽さを感じてしまうかもしれません。
割り勘しない男性と比較されてしまう
世の中にはおそらく1円単位で割り勘する男性よりそうでない人の方が多いと思っています。
そのため1円単位で割り勘すると、他の男性はそんな細かいことしなかったのにという具合に比較されて不利になってしまう可能性があります。
割り勘は決して悪いことではないですし、普通はお互いが対等にお金を出すべきなのですが、どうしてもデートにおいては上記デメリットが生じる可能性はあります。

1円単位で割り勘されたら

では1円単位で割り勘された男性と会った場合はどのように捉えれば良いのでしょうか。
男性が金銭的に余裕がなければそうするしかないでしょうし、これで相手を判断するのは難しいと考えています。
ただ、明らかにそうではなく身につけているものや車などの所有物がそれなりで、経済的に余裕があるように見えるのに割り勘であれば少し考えるところがあるかもしれません。
1円単位で割り勘をするのが習慣になっているのかもしれませんが、デートの場においてはメリットは少ないと思っています。
おそらく1円単位で割り勘をしない男性の方が一般的には多いため、目立ってしまう可能性はあります。
経済的に余裕のある人で割り勘に完全に拘らないのであれば千円単位で分ける、もっと細かく割りたいのであれば、100円単位くらいでとどめておくのが良いのではないかと思います。

まとめ

割り勘をする男性について考えてみると理由は色々なことが考えられるのでこれだけで何かを判断するのは難しいと考えられます。
ただ、割り勘は合理的なやり方だとは思いますが、男性側が経済的に余裕がある場合、女性と食事をするという場においてはあえて割り勘を選択している場合はメリットが大きいと考えられます。
そうは言いつつも、男性側としては割り勘にしたとしてもそれをよしとしてくれる女性と出会うことができればベストな結果なのではないかと思います。
重要なのはお互い無理はせず、お互いが許容できる相手を見つけることだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?