Inkscapeでエクステンション自作してみた3

前回は正方形を追加するエクステンションを作った。

けれども、正方形を追加する位置は選べなかったし、正方形の大きさも選べなかった。

そこで今回は

x座標、y座標、幅、高さ

を指定することができるように変更してみた。

実行してみると、こんな風にダイアログボックスが出る。

まずはinxファイルの変更点。

「dependency」の後、「effect」の前に

「param」

という記述がある。

これはパラメーターを指定するのに使う。

ここで「type="string"」となっているが、floatにしてみたら0.0~10.0までしか入力できなかった。

また、pyファイルでattribsを設定するときにもstringを強要されるので、計算をするとき以外はstringで行くべきなのかもしれない。


次はpyファイル。

「__init__」の中に受け取り用の記述をする。

ここでもやっぱりtypeはstringを指定する。

attribsの中はこんな感じ。受け取った値を参照するには

「self.options.◯◯」

と書かなければいけないらしい。

面倒臭い。

あと、やっぱりオブジェクト追加するときの「circ=」っていうやついらなかった。

次の更新内容は未定です!

(あ~このまま更新しなくなるパターンだわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?