見出し画像

Instagramってなに?【理解編】

MUPカレッジうさぎ🐇クラスの学びをアウトプットしていきたいと思います。今回の学びは【Instagram編】という事で、インスタについてアウトプットしていきたいと思います。MUPでのインスタグラムの学びは、いくつかのカテゴリーに分かれています。はじめに、しっかり理解して、それからプロフィールの作り方や、実際の運営方法へ順番に学んでいきます。

MUPカレッジの学びでは、本当に必要なスキルが学べます。前回のブログでもお話ししたように、大リストラ時代が来るのをMUPの学生たちはすでに知っていました。今、現実にその時代がきています。

私の思いは、自分の大切なものは自分で守るです。

M U Pカレッジうさぎ【Instagram編①】

Instagramって何?

集客から、求人まで行える。

収入まで得る事ができる。

これだけインスタインスタと騒がれている中、必要不可欠なものになっている。つまりInstagramがないとビジネスができていないと言う事。

S N Sってなに?

国民の四人に三人がS N Sを利用する時代。

S N SはLINE、Twitter、Facebook。

利用者の年代は2012年の8割20代以下。

2018年は30代以下60%、30代以上40%。

若者だけではない。時代は変わっている。

 

 

フォローをしている方の情報をもとに何かアクションを起こしたことはありますか?
 

80%の方があると答えている。最新情報をS N Sで得ていると言うことになる。

 

InstagramとSNSの特徴、そして今の時代。

S N S上にないものは誰からも知られない時代。
特に、ファッション25%・飲食22%・美容19%・インテリア12%・旅行8%・その他25%。
昔は情報の伝達が遅かった、例えば口コミなど。
今は良い情報をワンクリックでInstagramに載せるだけで、フォロワーに発信する事ができる時代。拡散スピードがダントツに早い。
オークション方マーケティングの時代が終わり、クオリティー方マーケティングの時代になっている。
クオリティー方マーケティングとは、【面白い】や【アイディア】【コンテンツ】といった【質】の事。
 

なぜ重要?

ユーザー急増。S N S300万人に比べ、Instagramは2015年〜2018年(国内)新規登録:600万人ユーザー増加し、世界では1.2億人増えている。
2016年〜2018年で50歳以上ユーザーの急増。高齢者とか関係なく増えている。これはスマホの利用増加に関係している。
月刊アクティブユーザー数。どれだけ使われているか。Facebook56%・Twitter60・LINE85%。
これを上回るアクティブユーザーInstagram86%この数字はほぼ毎日使っている数値。しかも2.3時間に1回開かれている。

 

これだけアクティブユーザーが多い。情報をこれだけ探されている。これをビジネスにできないと廃れていく。

 

Instagramってなに?もっとも特化した特徴。

機能:24時間以内のストーリー機能・ライブ配信・友達の投稿を見る・D M・場所や物の検索。ショッピング機能・予約機能。
検索:場所や物の検索や予約までできる。今まではGoogleなどで検索していたが、今はS N Sで探す時代。
簡単かつ直感的:検索時は🔍マークで検索するだけで、画像として探せる。
信頼性:ホットペーパーや食べログはやらせの可能性がある。instagramでの検索結果は操作ができない。直接お店に行った方が投稿してるため。
検索から来店まで直結している。これはどの業界も同じ。
ショッピング機能。服にタグがついていて、直接購入する事ができる。
予約機能:直接予約ができる機能が追加された。リンクの必要がない。
 

InstagramはS N Sアプリを超えたライフスタイルアプリになる。流行り廃りのないアプリ。便利なものは飽きない。親会社Facebook社の資本力。流行り廃りがないと言うことは、長期ファンの獲得に使える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?