見出し画像

子供にとって初めての社会は?❷

画像1

前回は【時間】家族との時間についてお話ししました。
私は家族との時間を作るために転職を決意しました
転職しても今の方が収入が上がり、
家族との時間も多く持つことができるようになり
大切な子供の成長を家族と一緒に見守ることができるようになりました。
時間を作り出すことができたら
次のステップに進みましょう!!

画像2

今回皆さんにお伝えしたいのは会話です。
どんな内容の会話を家族としているのか
お伝えしたいと思います。
とても難しい内容ではないので
ぜひ試してください!

画像3

私は会話で
ある内容を必ず聞きます

子供と会話する時
嫁さんと会話する時

必ず聞きます

それは

【出来事】

子供とは学校の出来事
嫁とは仕事の出来事

画像4

今日はどうだった?楽しかった?
1日で何が起こったか聞くようにしています。

出来事を聞くことで
家族と一緒に
楽しいことや、辛いことを
共有するようにしています。

楽しいことはより楽しく
辛いことは分け合って少なく

出来事を聞くことは
家族にとって
とても大切なことなのです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?