見出し画像

デザインに例えて考えることでファッションが少し腹落ちした話

今回はファッションの組み合わせの話を、私の仕事であるグラフィックデザインに例えて、そういう捉え方もできるのか〜と思った話についてです。
あくまで私の中で感じたことで、自問自答ファッションの解釈とはずれているかもしれません。そしてとてもとても初歩的なことだと思います……!コーディネートをするという概念を持たなかったおしゃれ初級者の話です。


帽子選びで思ったこと

7月の初め、ムラサキスポーツにて、生まれてはじめて真剣に帽子を選んでいました。帽子を選びながら思ったことは、
◎小さいパーツ、ロゴ一個でも全身に影響すること。
◎大きい鏡で見ないとそれがわからない(帽子売り場の顔だけの鏡では小さい)
ということ。
今まで小さい鏡で試着して買ったり、店に一個しかない帽子を比べずに買ったりしてたかも。

20個くらい試着した

知らないブランドのロゴでも、形から受ける印象がありました。
例えば文字間がパラパラと空いた英字ロゴの帽子をかぶった時に
全体に少し高級感、ブランド感が出たのです。

どのブランドかは失念したのでJIMONJITOUを例にします。

私はパンフレットやHPを作るデザイン職で、普段もフォントを選んだり、文字間を空ける作業をしたりすることもあります。ちょっとのことが全体のデザインに影響し、それぞれのパーツがお互いに作用しあいます。色を少しだけ薄くしたり、線を一本加えてみたり。
ファッションも同じなのか…!とこのとき初めて気づきました。

ほんと、そりゃそうじゃなんですけどね…

ファッションってそういうことか!色・パターン・素材・アクセサリー・鞄や靴を……影響させあって一個のデザインを作るのか……!!!
それプラス自分の容姿(身長体型顔ヘアスタイル)も組み合わせるのか……!
いや、難しいな……!!!!
無限じゃん……!

上下の服を同じ店で買う、の個人的解釈

あきやさんが「制服を作る時にワンセット同じ店で揃えるのがおすすめ」と仰っていたと思います。そのほうが店員さんのアドバイスも仰げるし、そこで完成させちゃったほうがわかりやすいよね……くらいに思っていました。

例えば子供向けのラジオ体操のチラシをデザインする時に
無数の色、無数のフォント、無数のイラスト素材の中から選ぶのは本当に難しい。
初心者ならなおさらだと思います。なんだかチグハグしちゃうかも。

たまにホラーみたいなフォントになってるチラシありますよね

それを例えば先輩デザイナーさんが「色はこの中からやってみてね、フォントはこのどちらか、イラストは用意しておいたよ」と言ってくれたら。

一つのブランドというフィルターを通すことでアイテムが取捨選択されて、合いやすいのでは……?という解釈になりました。
勿論、他にも店員さんにコーデしてもらえたり、アドバイスを受けられたり、沢山のメリットがあると思います。

記憶を頼りにすることの難しさ

そして上下を一気に同じ店で買えなくても、合わせる予定の服で行ったほうがいいな……!と最近思うようになりました。
これも多分、おしゃれな人からすると当たり前の話だと思うのですが……
上記のチラシが途中まで出来たとして。

「あのスカートに合わせるトップスを買おう」と記憶を頼りに試着するのは
もしかしたらこんなイメージなのかも?

難易度UP

「この白ズボンに合わせる柄シャツを買いたいから、白ズボンで試着行くぞ!」ってしないと(私は)結構わかんないな……ということに思い当たりました。

そうなると、制服化しちゃって「なりたい自分」を共有してヘアカットしてもらうとか、制服でバッグの試着しまくるとかは理にかなってるのかも。今まで服をコーディネートする概念がなかったからわかってなかった。
本当に初歩的な話だと思うのですが、やっと自分の中で腹落ちしたのでした。

ハイブランド・名品という力

ハイブランドには、そのもの自体のパワーがあるのだと思います。
グラフィックデザインの話で言うと 王道のフォントがやはりあります。
例えば「TRAJAN」というフォント。どこかで見たことある方も多いんじゃないかな。ローマ帝国の石板に刻まれた文字を元にしたフォントです。

特に90年代の映画ポスターによく使われていることでも有名で「TITANIC」も「THIS IS IT」「LAST SAMURAI」も。立派な映画っぽく見えると言われています。それからGODIVAのロゴもこちらです(→補足 現在optimaというフォントにリニューアルしています)

どことなく「劇場版」感

ひとつこういうものがあるとデザイナーからしても楽なのです。バチッと決まる。フリー素材だけを組み合わせて作るのは私も難しいなぁ……と思うことがあります。一個一個が、よわい……
ハイブランドと言われるものって、そのものが持つパワーが凄く強いのではないかなと思います。ぐぐっと底上げしてくれる力、一つでその人を素敵に、上品に見せてくれる力。
その力を知るためにハイブランドから見てみましょう、なのかなと思ったりしたのでした。

自己紹介バッグと靴になったのかも

話は変わりますが、ぬるっとリュックと靴を買いました。
コムデギャルソンのリュックはおそろいのガールズさんも居るかな。

自分の中では、マイナーチェンジ的な買い物だったかなぁ、だってぼろぼろだったもの。と思っていたのですが、
ふと町のガラスに映る自分を見ると、軽快そうで、「悪くないかも」と思えました。今の私を表現するのを手伝ってくれるアイテムになったかも。

つなぎのズボンが身体に合っていたので、白バージョンも買い足して履いています。夏、色々動いていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?