見出し画像

朝活という名の革命

こちらの記事は主に女性向けキャリアスクール「SHElikes」受講生であるシーメイトさんを対象に書いた記事になります。

おはようございます!noteを朝に書くのは久しぶりかも?
今日は書きたいテーマがあり、「noteを書く」を開きました。

夜型のわたしが朝活をはじめた

私は、元々完全夜型の人間でした。
ほっといたら夜中の2時3時まで平気で起きているし、朝は仕事に出かける30分前まで、ギリギリまで一分でも多く寝ていたいと思っているタイプの人間でした。
今も気を抜くと深夜まで普通に起きてます😂

ただ、そうやってずっと起きてると早く寝なきゃと思うんだけど、布団に入ってもなかなか眠気がこず結局布団の中でごろごろし、きづいたら朝の4~5時近くまで眠れなかったということもありました。

……さすがの私も、これはYAVAIと思い始めたわけです。

朝活に興味を持ち始める

今私はSHElikesというオンラインスクールに通っていて、そこでは様々なコミュニティがあります。その中の一つが朝活コミュニティです。
SHEの朝活コミュニティはずっと朝もく会を行っていて、それもあってなのかシーメイトさんは朝活をする人が多い気がしていました。
ただ、入会当初は自分は夜型だと思いこんでいたので、ツイッター(Xってなかなか書きなれない😂)でフォロワーのシーメイトさんが朝もく会の参加スタンプカードを上げているのを見て、みんな朝からすごいなぁとだけ思っていました。

そんな中、私が元々好きでインスタを見たりVoicyを聴いていたまいちんさんというインフルエンサーさんのジャーナリング企画に参加したり、彼女がオーナーを務めるKakuiroサロンに参加するようになり、ジャーナリングを習慣化させたいと思うようになりました。
ジャーナリングは一日のうちいつ書いてももちろんいいんですが、朝にすると起きたばかりの脳が疲れてない状態で書けるのでさらにいいらしい?と聞き、朝にやってみようと思いました。

それが少しずつ習慣化でき始めて、朝起きる時間も8時だったのが7時半、7時、6時半と少しずつ早められるようになっていき、就寝時間も「朝ジャーナリングしたいから◯時には起きたい、だから◯時に寝なきゃ」と、こちらも改善されていきました。

せっかくだから朝もく会に参加してみよう

朝にやりたいことができるとどんどん朝起きることが苦ではなくなってきました。ジャーナリングだけでなく散歩してみたり、読書を取り入れたり。
そこで、私はSHEの朝活コミュの朝もく会にも参加してみることにしました。

今見返すと、初参加が早朝もくもく会!
朝もく会は平日は6:30~なのですが、時々早朝5:30~からの回もあって、初でいきなり早朝もくもく会ってなかなかですね😂
最初に参加して雰囲気を掴めたら、あとはどんどん参加する日を増やすようになりました。
途中間空いたときもありましたが、朝もく会に参加することで、朝活がさらに習慣化して身についたかなと思ってます!
そして何と言っても、朝活コミュニティの皆様が作ってくださるスタンプカードがかわいすぎる……!!

100人と一緒に過ごす朝

SHEのコミュニティは4ヶ月毎に運営するCP(コミュニティプランナー)さんが任期満了となり交代するため、現在の8期の朝活コミュニティは7月末が最後になっています。
7月の朝活コミュさんはCPのマイソんさんが「朝もく会で100人と朝を過ごしてみたい」とずっと仰っていたので、私はただのいち参加者に過ぎないのですが、もし実現したらすごいなぁと思いながら毎朝参加していました。
そもそも、毎回朝はやくから起きてZOOMに繋いでいる人が30人とか40人とかいること自体がすごすぎるなと思うのですが、100人の大台はまだ見たことがなかったです。

思えば、いつの間にかSHEの朝もく会に参加しているすべての人が自然と「100人と過ごしたい」と思いながら参加していたんじゃないかなと思います。
それが最終日の今日、ついに実現✨

祝🎊100人!

朝もく会は基本的に最初と最後にマイソんさんがお話される以外はそれぞれ皆さん好きなことをして過ごしています。
でも今日は最初から参加者さんがとても多くて(開始10分足らずで80人くらい居た)、これは100人実現するのではとみんなそわそわしてチャットに張り付いていました😂
達成の瞬間、みんなで大盛りあがりできて楽しかった~~!
私はもくもくタイム中にジャーナリングをしようと思ってたんですが、気になりすぎて今日は中断しました😂

夢や目標はどんどん人に伝えるといい、そうすることで達成率があがるというのはよく聞きますが、それにリアルタイムで立ち会えるなんていう体験ができて、嬉しいわけがなかったのよ。
普段からチャット入れまくりマンなんですが、今日は朝もく会でやったことがチャットしかないくらい😂もくもくするどころじゃなくてずっと張り付いてしまったw
それからも参加者はどんどん増え、最後には124、125人くらいの人が参加していたみたい!

すごすぎる

多けりゃいいということではもちろんないと思うのだけど、こういう経験の渦中に自分も参加できているというのがとても嬉しくて、幸せな気持ちになれた朝でした。
マイソんさんや、朝活コミュのサポ隊さん(はぴもにさん)の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです✨
私はマイソんさんが朝もく会の最後に「それでは皆様、今日もごきげんな一日をお過ごしくださ~い!」といって送り出してくれるのが好きだったので、それがもう聞けないのは少し寂しくはありますが😢
私は途中から参加でしたが、4ヶ月間お疲れ様でした&ありがとうございました😍

コミュニティって、すごい

明日からSHEのコミュニティは9期が始まります。
8期も朝活コミュだけでなく、いろいろなコミュニティに参加させていただいて楽しく過ごせました✨
SHEに入会した当初はここまでコミュニティに参加しているなんて思いもしなかったので自分で自分の変化に本当にびっくりw
9期も朝もく会参加したいなと思ってます!今から楽しみ💕

もはや今日の記事のゴールってなんやねん状態ですが😂
100人達成の感動とテンションの高さのまま書いてしまったのでかなり読みづらいと思うんですがお許しを😂
これからも「ごきげんな一日」を過ごしていけるように朝活続けていきたいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?