最近買った本達

こんばんは。気づけばnote書くのだいぶ久しぶりになってしまいました。
今日は最近読んだ、買った本についてお話したいと思います。
そもそも私は読書を沢山するタイプではないのですが、
ここのところ結構な勢いで増えております……!
読書が趣味という方からしたら、「え、それだけ?」という感じかもしれませんが、いってみましょう✨

ポンコツなわたしで、生きていく。

これは読まれている方も非常に多いのではと思いますが、ついに読みました。
というか、読んでからそこそこ時間が経ちました。
(書く習慣も読んで、(本の感想などは時間がある時にしっかり書こうなどと思っていると)5万年くらいすぎるからすぐ書こうという言葉にぐっさりやられた割にこの体たらくです。)
私も朝が激弱で毎朝遅刻の不安を感じながら眠りにつくぐらい朝が起きられませんし、出世志向0どころかマイナスだし、職場のやりたくないことや無駄だなと思うことに日々ストレスを感じて生きています。(最後のは誰でもそうだと思うけど)
私も、ストレスを最小限にして生きていくことができるんだろうか。
そんな希望を持てた本です。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

こちらはまだ読んでいる途中なのですが……以前にも本屋さんで見つけて、フリーランスって将来の選択肢の一つとしてはあるけれどまだそっちの道に進むと決まったわけじゃないし……と購入を見送っていました。
(その時は代わりに貯金すら~の方を購入しました。そちらもリンク貼っておきます。)
しかしツイッターのフォロワーさんからオススメで即購入。
税金に関する知識がサル以下の私にも読みやすい、漫画で解説してくれている本です。
普通の本は最初のページを見ただけで頭がいたくなりそうな方はぜひ!

ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金の鳳凰座

占いって、信じる信じない、それぞれ人により受け取り方が違うと思うんですが、皆さんはどうですか?
私は、内容がいいものであればもちろん嬉しいのですが、最近は「自分へのアドバイス」のようなものとして、しいたけ.さんの占いなどをよく読んでいます。
ゲッターズ飯田さんの五星三心占いによりますと私は「金の鳳凰座」にあたるそうなんですが、
なんと今年は「運を味方につけられる最高の年」ということで運気が1位らしいです。
占いは毎年いろいろ見てみるものの、さすがに1位なんてそうそうないので、本を買って読んで見ることにしました。
遠慮せずに即行動することがいい運気を呼んでくるそうなので、今年は興味があることにはどんどん関わっていくようになりたいなと思ってます!

マネするだけでセンスのいいフォント

以前にSHEのもくもく会にて、TAさんからおすすめしていただいた本。
表紙もかわいいし、中身もフォントはもちろん、素敵なデザインが満載でとっても参考になりそう……!!
見ているだけで幸せになれそうです。
フォントに迷ったときは頼ってみようと思います。

自分をよろこばせる習慣

先日いつもいかない梅田の蔦屋書店さん(大きい)を見ていて、何か本を買おうかな~と思っていたときにめぐり逢いました。
というか、後から知りましたが買った日が発売日だったようです。
喜びではなく、悦び(この本の中では「悦る」というキーワードで紹介されてます)を見つけ、自分の生活に取り入れることで幸せな人生を手に入れようという本です。
喜び=自分以外の外側からよろこべる何かがきたときに湧いてくる感情
悦び=自己満足で湧いてくるよろこびの感情、自分の内側から湧いてくるもの
ということだそうです。
最近よく「他人軸でものを考えるのではなく、自分軸で考えよう」という言葉をよく聴くのですが、まさしくそれですよね。
77の習慣が紹介されていて、今すぐ取り入れられそうなものから自分にはちょっとむずかしいかもというものまで様々ありますが、
1項目が見開き2ページのみで書かれていて、とっても読みやすくて良かったです!
一番取り入れやすそうなものだと、「ご飯を食べる前に手と手を合わせる」これはすぐできそうだなと思いました。

実はこの他にもブランディングの本をまた2冊買ってしまって……我ながら1ヶ月ちょいくらいの間にこんなに本を買うなんてびっくりです。
そろそろKindle Unlimited契約を本気で考え始めた方がいいかもしれない。
(でもできるだけ紙の本で読みたい……)

ブランディングの本も読み終わったら感想かきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?