マガジンのカバー画像

読書・オススメの本マガジン

141
~大好きな本に関するエトセトラ~ 読書感想文やオススメの本をご紹介 (絵本・児童書・一般書)
運営しているクリエイター

記事一覧

交差する糸を読者がたどる連作短編『ノウイットオール』 これは五感に呼び掛ける5色の…

こんにちは。 面白くて「これちょっと読んで!」と誰かに食い気味に言いたくなる新鮮な作品を…

sakura
6日前
10

本屋大賞が発表されたので、ガイド本を買ってみた。

楽しみにしていた本屋大賞が発表されました。(拍手) 毎年ワクワクしてこの時を待っています。…

sakura
13日前
19

「おもてたんと違う」体験ができる絵本

こんにちは。 新学期、年度初め。なにかと変化が多い季節ですね。 ちょっと緊張を解きほぐすべ…

sakura
2週間前
14

児童文学賞受賞作品を読んだら、描かれた何かをみつけた話

出会いは突然に         今週訪れた図書館で、玄関にある“新しく入った本コーナー”…

sakura
1か月前
12

会話が続くのに 誰がしゃべっているかがわかるから面白い @『777』伊坂幸太郎

やっとこさ読みました『777』! 2022年ハリウッド映画化された『マリアビートル』と同じ殺し屋…

sakura
2か月前
14

あなたのお気に入りは入ってる?@小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙 結果発表!

2月10日、最新の第4回“こどもの本”総選挙の結果が発表されました! 今回投票した小学生…

sakura
2か月前
13

よし休む!って決めたら出会った絵本『とんで やすんで かんがえて…』@五味太郎さん

        🐤🐤🐤 ピンチはそう突然に これはあかん。 だって怖すぎる。 三個所お邪魔している仕事先と全く同じシチュエーションのリアルすぎる夢をみたのだ。 しかもご丁寧に三本立て。 頭の中のキャパオーバー具合が夢で急に知らされた。一晩中頭が休んでいない。ちょっと休まなくてはいけないかもしれない。 時を同じくしてnoteでは岸田奈美さんが休業を宣言された。1週間のお休みである。 「そうか。うん。やすむことはいいことだなあ」そう独り言でつぶやいたら 『いや君もな』っ

『一線の湖』をもってその画は完成する 〜『線は、僕を描く』続編を読んで〜

こんにちは。 今週の衝撃は『一線の湖』を読んだこと。 この作品は第59回メフィスト賞受賞作…

sakura
2か月前
6

中高生から大人におすすめの小説。これ読んで!

こんにちは。 今週は芥川賞・直木賞が発表されましたね。書店も賑わい、このあとは本屋大賞ノ…

sakura
3か月前
21

今読みたい物語。 津村記久子/著 『水車小屋のネネ』

こんにちは。 年始に猫のようにまるまって読んだいくつかの本の中に、“これは”と感じる一冊…

sakura
3か月前
13

2023年下半期に読んだ本まとめ

今年もあと2日ですね。あっという間に“まとめ”の時期がやってまいりました。今年はどんな1…

sakura
3か月前
30

とにかくおもしろい本が読みたい!@絵本と企画本

こんにちは。 寒い寒い師走。 今週は、資格試験で思ったように結果が出ず「まじかー」なことが…

sakura
4か月前
14

みんなだいすき!『コロッケ』が出てくる本

こんにちは。 寒くなりましたね。 今週、小野寺史宜さんの小説『ひと』のどなたかの感想ポス…

sakura
4か月前
12

『レーエンデ国物語』入国レポ

こんにちは。 突然ですが、ファンタジーはお好きですか? ワタクシ今週ついに入国しました。 楽しみにしていた話題の『レーエンデ物語』に。 それは予想を超えた密度の濃い読書時間となりました。 今日はそのレポをお届けします。 物語を愛するすべての皆様へ。 🐴⚔⚔🐴 思い出したことがある。 これからはじまる物語に胸を弾ませながらページを開く、あの高揚した気持ちを。 すべての用事をこのために済ませて座り、あたたかなひざ掛けをかける。そこでさあ“はじめよう”と読む体勢になった