見出し画像

振り返る【#シロクマ文芸部】

振り返ると、華美で甘美な人生だった。

かつての私は貴族という身分で、心が渇いていた。

広大な屋敷に、大勢の使用人を従え、高価な調度品に囲まれて過ごしていた。豪勢な食事で飢えることもなく、灼けるような暑さも、痛いほどの凍えも知らずに生きてきた。

夜な夜な舞踏会で踊り明かしても、心は満たされることは無かった。

ある日の出会いが、私を変えた。

「はじめまして。本日からここで働かせていただくことになりました。マリーと申します」
使用人の服をまとった天使だと思った。

私は、彼女の誠意ある働きをずっと見ていた。手伝おうとすると、「御主人様は自身の仕事をしてください」と叱られた。

愛想笑いとは無縁で、嬉しい時は心から笑う女性だった。

「好きだよ、マリー」
私が告白した時は、彼女は顔を真っ赤にしていたが、返事はウラハラだった。

「いけません。身分が違いすぎます」
マリーは涙目だった。

「人を想うのに、身分なんて構うものか!マリーは私のことが嫌なのか?」

「私は……何者でなくとも貴方が好きです」

私とマリーは、人知れず結ばれた。

それから私は、毎晩のように通っていた舞踏会からは遠ざかり、マリーとの逢瀬に幸せを見つけた。


振り返ると、最高の人生だった。

「──マリー、やっとただの男として君を愛せる」
私の絞り出した言葉に、マリーは首を振る。

「嫌です。貴方がいなくなるなんて」
止めどなく流れるマリーの涙を、指で拭う。

「どうかお腹の子と幸せに生き抜いてほしい。それが私の、この子の父親として最初で最後の願いだ」

数か月前に別れたマリーとの、最後の抱擁の時感じた熱は、今でも忘れない。

私は明日、断頭台に登る。


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。