見出し画像

若冲を観に行ったら…

今日の夕方、茨城県立近代美術館で今日から始まった「若冲とみやこの美術 ー京都 細見コレクションの精華ー」を観てきました。

死ぬまでに本物の若冲を観たいと思っていたので、初日に行って来ました。

順路どおり歩くと工芸品とか屏風絵などが続き、若冲は最後の方というラインナップでした。

通常でしたら「若冲少なくてがっかり!」と思ったに違いないのですが、展示されているもののクオリティが恐ろしく高くて、図録を買ってしまうほどでした。

そして、私は自分の無知を目の当たりにしてしまったのです。

「源氏物語図色紙」のコーナーに「葵」(私の小説の登場人物の名前の由来)がおいてあったのですが、なんと隣に「澪標みおつくし」が!

すごい偶然に思わず叫びそうになりました。

移動時間に、コラボ小説「澪標」海宝課長バージョンの冒頭を書いていたからです。
(原作のmay_citrusさんに読んでみたいと言っていただいたので、書き始めました。)

「澪標」が源氏物語の巻名になっているなんて、知りませんでした💦

美術館を出た後、京成百貨店に向かう途中、今度は弓道道具を抱えた人たちを見かけました。(海宝課長は元弓道部)

それを見たとき、私は腹を括りました。
「モノローグだけじゃなくて、きちんと作品として成立しているものを書こう」と。

そうしたら、歩き回るほどにいろんなヒントを拾うことが出来、課長のキャラクターの輪郭がハッキリしてきました。

朝の段階では「モノローグをオフラインでおさめよう」と思っていたのが、1日で「きちんとした作品として書こう」と気持ちが変わったのは、京都の美術品の魔力でしょうか。



読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。