動かないボーナス【毎週ショートショートnote】

「今年のボーナスも、もらえる金額は動かないってさ。」
正社員の男がぼやいた。

「まだあなたは良いわよ。パートなんてボーナスすらないわよ。」
パートの女もぼやいた。

「じゃあ、他の会社に移れば良いんじゃないか。」

「ここは家から近いのよ。おばあちゃんの介護をしないといけないから、そんなに遠くに行けないのよ。」

「どこかの施設に預かってもらえばいいじゃないか。」

「うちの家計じゃ、そんなお金かけられないわよ。旦那の給料だって頭打ちだし。」

「どこも似たようなものだな。」

「ところであなた、もらったボーナスは何に使っているの?」

「もちろん、貯めているに決まってるだろう。」

「何それ。夢がないわね。
お金は使ってなんぼでしょう。」

「リスクはとらない主義なんだよ、俺は。」

「何もしない事が1番リスクが高いと思うけど」

動かない理由は、ボーナスのせいではないことに、気づかない2人だった。



読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。