見出し画像

【2023/6/18】水戸の紫陽花

今年も水戸まで紫陽花を観に行きました。

レトロバスに今年もお世話になりました。

昨年と違って、水戸の街中ルートだったので、冷房のないレトロバスの中はとても暑かったです。

八幡宮の近くで降り、コンビニでガリガリ君をいただきました。

自作小説「夢見るそれいゆ」で、國吉先輩がひなたにアイスをおごったコンビニのモデルです。

八幡宮に着き、お参りをした後、おみくじを引いたら、末吉でした。

前にも同じ内容のおみくじ引いたことあります。よほど気をつけないといけないのでしょう。

授与所で人形を納め、茅の輪と限定デザインの御朱印を拝受しました。
紫陽花御守りが見当たらないので、「今年は無いのですか?」と聞いたら、人気があり、売り切れてしまったとのこと。
今年は新しい御守り受け取れないのかと、がっかりしていたところに、自動車の祈祷が終わった宮司さんがやって来ました。

授与所のスタッフさんが「今度紫陽花御守り入ってきますか?」と聞いてくれたところ、「まだ残ってますよ」と宮司さん。

「残り2個ですが」
「ありがとうございます!」

宮司さんから御守りを直々に拝受するという、ミラクルが起こりました。

今年も無事に紫陽花御守りを手にすることが出来ました。

このあと、紫陽花散策をしました。

まだ明るいので、八幡宮を出て保和苑まで歩いて行きました。

まだ体が暑さに慣れないので、疲れました。

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。