見出し画像

028.結局、どこが変り者?

珍しく、妹と口論した後日、心に浮かぶ言葉の徒然

珍しく妹と口論、結果、他人を巻き添えにしてしまった。傍から聞くと、迷惑な話となるし、私も感じた。身内はめんどくさい。

飲食店をしている妹の所で食事とアルコールを摂り、食事後に、妹に親に対して優しい言葉を使うように言った。以前書いたかな?父は長女を母は三女を大切にしていた。次女の私は「可哀そうだけど、他人が優しくしてくれる」と云うことで、可愛がっていなかったと言われた経緯があった。この話は妹には話していない。しかし、母は子供は親に尽くすものだと信じているので、可愛がった三女(妹)が自分(母)自信に冷たい言葉でキツク言われることが精神的に辛いらしい。最も、勝手な言い分ではあるが・・・

妹は、言葉がキツイから、心配している母には電話一つも掛けていない。そのことを指摘すると、逆切れして、姉二人が仲が悪いから私が辛い!と主張。いえいえ、そんなことは言ってはおらぬ。言葉をどうにかしろ!と言っていると云うが、だったら、仲良くしろ!と三女が姉二人を仲直りさせようと気遣っているのに、仲が悪い。と・・・。論点ズレてます。

優しい言葉は、性格上無理!

という。だから、論点違うって!と

仕方ないので、私は両親に意図的に放置されていて、二人を特別可愛がっていたことを話すと、顔色が変わった。三女は、自分の娘から同じことを言われたらしい。二人いる片方が、1人しか可愛がっていないと言ったらしいが、本人は全く自覚無かった。私から見ても、そう見えたが・・・

何を反省したのか知らんが、とにかく、性格でキツイ言葉を言うのは、少し認知が入っている母と、それを介護している父・・・年いった親に対していつまで子供で居るつもりなのか!50超えたオバサンが何を甘えてる!きつい言葉を言えるのは甘えている証拠!おまけに借りた金は一切返していないと云う。「あほか!」と捨て台詞で、店を出た。賛否両論あると思うが、私は妹に対して怒ることはほとんどない。言っても仕方ないと思っているし、それなりに頑張ってるんだろうと思っていたから。

後日、行きつけのbarに行ったら、開口一番マスターから言われた。

「妹さんが、お姉さんが何か迷惑かけていないか心配してきましたよ」

?迷惑?何?

「いや~妹さんの方がシッカリしていると思いますよ」

?は?何を言ったのか?何について言ったの?

怒りで、言葉を失った。しかし、酔っているので、深い話は面倒だし、言い訳して誤解されるのも嫌だし、何を言ってももう私が悪い状態だろうから、一切触れず。

「ね、仲良くしないと。。。妹さん心配していましたよ」

?は?意地悪いことしているのは、姉なのだが・・・

とにかく、無言を貫いたと思う。

そのまた後日、仕事上の人と三人でbarに行ったときに、私の同伴の人が、マスターはね!色々愚痴を聞いてくれて・・・と云うと、マスターは私を見ながら「僕はね、ちゃんと見ていますからね。言わなくてはいけないことはちゃんと言いますよね?」とこちらを見ながら言った。私は、無反応を貫いた、つもり。そもそも愚痴ると、今、ここで話さなくてはいけないことですか?とマスターに返されるので、愚痴はほとんど言っていないので、ほぼ聞き役なんですが、多分・・・気が付いていない。私から、話題を振ることは殆どない。聞いた話を拾うくらいしかしていない。逆に、話題を探さないで好いので、私は楽だったけどね。

もう・・・いいや。

で、何を思ったかと云うと、後日、三姉妹のラインで、私のお願いだから仲良くして欲しいと書いてあった。そして、そのラインの前に、客が私を変り者。と言ったことで、迷惑をかけていると言った

変り者は知っている。変り者でなければ、いやらしいくらい意地悪する家族に対して許すことは無いだろ?とも思っているが・・・

友人に聞いた。私変り者でなんか迷惑かけてる?

と、全員が、変り者って知ってるよ、迷惑なんか掛けないでしょ。

身内から云うとそうなんだろうけど、誰を信用しているのだろうか??うちの妹。少なくとも私ではないな・・・私を下に見ている妹は、私を上に見ることなどないだろう。

そんな期待もしていない。変り者でない身近な人なんていないと思うけど。。。だれ?普通の人。

普通の人って、人との距離を取って、本性を見破れない所に自分を隠して、卒なく振舞う人の事であって、大なり小なり正確には凸凹があって・・・

月が真ん丸に見えるけど 近くによるとアバタだらけ。そんな感じでしょ。

姉妹が仲良くなるのは、あるのかないのかしれないけど、姉妹だから仲良くしなくてはいけないことは無いと思う。それぞれ人生が違って、価値観が違って、それを認め合えないなら、少し距離を置いて穏やかに過ごせたら、それでいいと思う。

聞けば、長女は三女にかなり愚痴っていたらしい。そんなこと、私は聞いてないし、言わないから、知らない。突然、もう我慢できない!なんて。。。言われても無理です。

barの飲み友達が、私の妹の店には行きたくないと言っていたが、妹には、私の事は楽しいから好きだけと、私と一緒にいるのが、なんか辛いし、ラインをたくさん送ってくるのはキモイと言ったらしい。私は、話半分に聞いていたが、妹はマジ受けしたようで・・・確認もしないで、酔っ払いの云うこと信じてることに落胆。その友達は自称コミュ障。確かにコミュ障。私は嫌いじゃなかったけど、どうでもいいやと思う。あと2ヶ月くらいで、海外転勤。もう会うことはないでしょう。

私を変り者と言った妹よ

私のどこが変り者で何の迷惑を掛けたのか!聞き忘れた!

変わる気も無いけどね。変り者で何が悪い!

変り者とは何ぞや!言ってみろ!

友人でもない客よ!本質知らないなら、黙っとれ!

言うてみ!ポジティブ思考の片田舎に似合わないこの性分を変り者だと云うならが、キミらには理解できないだろう!

自分を普通と言っている方々、アナタにはアナタの本質を知る身近な存在は居ますか?独り部屋で過ごすとき、アナタは普通です。と自分で言い切れますか?本当に普通ですか?その普通は、その部屋の常識人であって、広い世界では・・・喧嘩売ってませんけどね

流行りを引用するならば

うっせい、うっせい、うっせいw!