見出し画像

031.恋とか愛とか

独身やってて、心に浮かぶ言葉の徒然

独身をかれこれ19年くらいやってます。こんなに長くするつもりはなかったのに、オカシイ・・・私の予定にはなかった!とふと思う。

この年齢になると、恋とか愛とか疲れるらしいが、私は縁遠いので、疲れることも忘れた感じがする。誰かといると疲れるよ。確かに疲れるが、自覚はあまりないがマイペース。(周りがかなり苦労する)なので、1人になりたいときは、そう言ってしまうと思う。我がままとは違うと言われるが、同性既婚者には、ワガママと言われる。相手に合わしていると思うが、少しズレているらしい。大したズレは感じないが。

ひとりは自由です。確かに自由だけと、毎日が融通だらけ。この頃は、夕方軽く食事を摂ってから、ウトウトして気が付いたら、1時間2時間経って、テレビがワイワイ騒いでる。なんなら、テレビついてない時は、部屋が真っ暗。気ままなのか、やばいのか少々問題。

最近、テレビを見ていて思うのは、割とイケメンが好きなことに気が付いた。ボーっと見ていたら、見つめてるって感じになってて、同じ部屋に居たら、楽しいかも。と思ってしまった!これは、もしやの恋だ!と・・・寂しい中年女は、少々痛い勘違い。?。

以前は無かった、中年オジサンを見て、何センチまで近づけられる?と計測してしまう。あの三脚の測量器が、遠近両用メガネについている感じ。たまに、とりあえず、肩でもぶつけてみるか?想像したりして遊んでる。すれ違いざまに思うけど、すれ違ったら、顔も忘れている。鶏みたいな恋みそ(脳)。

綺麗な服を着て、化粧して、ウキウキと出かけることも特になく。コマーシャルの新しい缶ビールにワクワクし、酎ハイのレモンの「キリリ!」に惹かれるくらいかな。最近は、コロナの影響で飲みに出かけることに罪を感じている。

たまには…オシャレして、美味しいものでも食べたいものだ。コロナが拍車をかける。

近い将来、結婚の形が変わって、契約的結婚が登場し、精神的結婚と2つの選択を両者の同意で選択できるシステム。いわゆる、中年の恋愛の後押し。生活や時間にゆとりができて、自分に、向かい合う時間と空間を、持つことが出来て、生活を複数こなしていく(笑)疲れそう。

将来、人は、精子卵子をコンビニで登録し、加工した写真と色付けした履歴書と健康診断書で配偶者?いや、子孫存続同盟を結び、人生の転機を減らし、平凡で普通の毎日を目指し、自分だけのクローンを育てる。いや、育てるのは他人で、食費を稼ぐ。

そんな漫画のような、映画のような毎日が、来ないとは言えないだろう!

恋とか愛とか、使い方も意味も変わってくるかもしれない。その前に誰かを想いたいものだ。