血液型占い

私がまだ三十歳に満たない頃の雪の日
父が脳梗塞の為に外階段で倒れた
カテーテル手術で復活したが
その時初めて父の血液型が判明した
O型の母から長年
AB型と勝手に言われていたのに
A型だったのである
やはりO型の母から長年
B型と勝手に言われていた私は
覆されてA型かO型と決定した
B型とされてきた私はしばし呆然とした

今でこそ血液型占いの権威は消えたも同然だが
子ども時代にはかなり持て囃されていた
占い本は必ずB型の勝手さ横暴さを謳っており
私は勝手で横暴の類に分類されてしまっていた
血液型占いの話になる度に嫌な思いをした
B型だからと言われて
B型だからと言い訳までした
しかし実際にはA型かO型だったのである

思い出しては
理不尽を終わった時代に訴える
血液型占いはそんなに愉快でしたか
日本人にはA型がいちばん多いそうです
みんながみんな同じことを気にする
その気質は間違いなくA型でしょうね

2024/9/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?