自己分析をしようの回

桜馬です!
気づけば1か月弱noteをサボっていました。

ちょっと続けてみたわけですが、ネタにも限りがあるのと作業コストもかかるので毎週投稿はちょっときついかもでした・・
とはいえせっかく始めたので隔週くらいでゆるく更新していきたいなと思うので今後ともよろしくお願いします。

さて今回はタイトルにある通り「自己分析」をしていきます!
どんな自己分析かというと、ずばり「長所」を探していきます。

「弱点を補うのではなく長所を伸ばして戦う」
最近よく見かけハッとしたフレーズです。
わかってはいてもどうしても人は短所を補うことに目が行きがちです。
ですが、何事においてもこの考え方は重要で、何か突出して目立つことが肝心なVtuber活動にもかなり当てはまる言葉だと思います。

最近Twitterでたまたま見かけた1ページ。
漫画「ONEOUTS」の主人公、渡久地もこう言ってます。名言ですね。

いい動画だから見て!とかではないんですが、↑の漫画ツイートが流れてきたのと同時期にたまたま見た動画。
元テレ東・佐久間Pが若いころ社内で影響力に出すために、自分の強みを伸ばしていったというような話がありました。

ちょっと今回の長所の話とはズレますがお友達Vtuberの星居友仁さんのチャンネル分析note。
とても細かく分析されててすごいなと思いました。(小並感)

そんなこんなで同時期に似たような内容や他の方の分析を浴びた結果、僕も自己分析をして長所を見つめなおそう!細かく把握しよう!となりました。
そして、元々は裏でメモ程度にやろうかなと思っていたんですが、どうせならnoteのネタにして公開しようという運びになったわけです。

なのでここまで書いておいてあれですが今回はそこまで内容濃くなくメモ書き程度になるかもしれません。
ただ、僕が書いたこと以外に「こういうとこも長所だと思う!」みたいなのがある方、また感想とかある方よければぜひコメントで教えてくれると嬉しいです。
また、「短所・弱点」についても無限にあると把握していますが、今回は目を瞑ってあくまで「長所」について書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

■さくらばの長所

・歌がそれなりに歌える、歌が好き
というわけでこんなメモレベルの粒度で始めて行きます。
これに関してはやっぱり「歌がうまい」といえるほどの自負はないんですが、歌が好きなのは本当で、向上心を持って楽しんで歌っていけることや他の人の歌をたくさん聞いてよいところを見つけられるとこなんかは長所かなと思います。
なので、まだまだやればやるだけ伸び代があるということもあり歌については頑張っていこうと思います。

・発注が上手い
歌ってみたのイラスト発注とかですね。これは地味にあると思ってます。
たまに他の人が活動に使用してるイラストを見て「好みじゃないな・・」とか「あんまうまくないな・・」って思うことありませんか?
めちゃくちゃ失礼なのは承知ですが僕はあります。世の中に出ている全部が全部100点満点の出来のものというわけではないと思います。

これを引き起こしてる要因はいくつかあると思っています。
一つは単純に発注の際の人選や指定の内容、そしてかけたお金の問題。
もう一つ思うのが、「自分の好きな絵柄」や「自分の好み」や「上手い絵」が必ずしも「伸びる絵」ではないことです。
発注の際に、「この絵師さん好き!」だったり「この絵の雰囲気好き!」みたいな経緯で頼むことがあると思います。
しかし、もし自分の動画を伸ばすことに注力するのであれば、自分の好みを捨ててでも「出したい内容とマッチした画風か」「多くの人に好まれそうか」といった点を重視すべきだと思います。
ただその判断も個人の軸によるものなので「じゃあどうすればいいの?」といわれると難しいのですが、この判断、人選なんかが結構うまいんじゃないかなという実感があります。

とはいえ僕も毎回が毎回うまくいくわけではなく反省も多いです。
それでも、こういった点を踏まえた上でさらに自分が頼みたいと思う、好きな絵柄の方に依頼をするようかなり気を遣っています。
なのでもっとたくさんクリエイティブ発注をして、配信素材を作ったり歌ってみた動画を出したりする方向で行きたいなと思います。

・浅く広い様々な知識がある
Vtuber界隈、ポン属性をお持ちの方が多くいる中どちらかというと自分は浅くですがいろんなことは知っている方かなと思います。
何に生かすか・・というと難しいですがやっぱ雑談とかでいろんなリスナーさんに対応できますし、動画とか始めたらいろんな方面をネタに使えるのは強みかなと思います。

・しゃべりが上手い(?)
うまい・・うまいかな???
まぁ改善点はあるにせよたくさんしゃべることはできる方だと思います!
ほんとは企画雑談とかマロ読みとか質問募集とかそういう雑談系のコンテンツも増やしたい気持ちはあるんですけどね・・
ただリスナーさんへ募集する系だと結構負担を強いてしまうんじゃないかと思ったり(実際自分も他のVさんに送ろうと思ってもめちゃ悩むタイプ)、企画雑談とかも僕のリスナーさんの属性がバラバラすぎるゆえなかなか難しいところ・・
まずはお試しから入ってまた人が増えたらいろいろチャレンジしたさはありますね。

・Youtube、Vtuberが好き
これもまぁまぁな長所ですよね。
仕事がゆるめなのもあって作業の傍らだったり終業しても夜更かしして1日通してバカほどYoutubeを見てます。
基本的に時間の無駄遣いな気がしないでもないですがやっぱ見れば見るだけ学べるところやネタの着想もあったりするのでせっかくだったらそういうネタを吐き出す形で何か自分の活動にも生かしたいですね。


うーん・・一旦パッと思いついてかつV活動に生かせそうなとこだとこんな感じですかね・・。

まだまだ考えれば出せそうな、考えてみれば意外と長所は結構あるなと思いました。
ただ、それを上回る集中力のなさ、怠惰さ、友達のいなさなどなど短所の数々・・。

なんかあんまり新しい発見や細かい分析ができなかった気もしますが、とりあえずこんなこと考えてますよーっていう感じでnoteの公開と、
ここに書いたような「歌ってみた動画投稿強化」「ほか動画コンテンツ作成」「雑談系配信強化」「企画系配信」なんかは頑張ってやっていきたいなと思っております。

それでは今回はこのあたりで。
謎の平日更新になりましたが次回は5月20~22日あたりの週末に更新したいです!