見出し画像

派遣を契約途中で辞めるのは「悪いこと」じゃない

突然ですが、派遣を契約途中で辞めることって悪いことだって思いますか?

なんて言うと、

「最初から契約の元働いてるんだから、続けなきゃダメでしょ」
「契約を途中で投げ出すなんて社会人として無責任」

という声が聞こえてきそうですよね。(あ~耳が痛い…)

たしかに、良くない事ではあるかもしれない。けどそれが「間違いか」と言われれば、決してそうではない。

と、私は思うんです。

もちろん、辞めたいと言っても
「会社だるいわー。バックレたいわー」
みたいな高校生のバイトノリのやつはアウトだと思ってますよ。

でも、大抵の場合そうじゃないでしょ?

「会社のことを考えるだけで胃がキリキリする…」
「できることならもうあの人に会いたくない…」

それくらい悩んでる状況で、それでも我慢した先に何があるんだろう。

明るい未来?
頑張った達成感?
それとも「しんどくなくなった!」っていう一発逆転?

そうなればいいんですけどね。
大抵の場合そうはいかないんだなこれが。

派遣を契約途中で辞めたらどうなるか?


まずは、派遣を契約途中で辞めたらどんなことが待ってるかを考えてみましょう。

周りに迷惑がかかる

まずこれはありますよね。しかも突然辞めるとなったら派遣先だけでなく派遣会社も困るでしょうし、対応に追われます。

具体的にはあなたが担当していた業務が滞るので、その穴を埋めるために新たに人を探したり、既存のスタッフでカバーしなければならなくなります。

同じ派遣会社で働けない

これは「絶対」ではありませんが、私が派遣会社の人間だったらもう次は紹介しないと思います。

もちろん辞める理由とか担当への言い方によっても変わってくるんでしょうけど、突然辞めるという行為に
「契約を守れない人」
「派遣先に自信を持って送り出せない人」
というレッテルが貼られてしまってもしょうがないかなとは思いますね。

派遣を契約途中で辞めなかったらどうなるか?

では、次に「辞めなかったら」どうなるか、を考えてみましょう。

誰にも迷惑はかからない

さきほどの反対ですね。契約通りに日々仕事してるんだから、周りは何とも思わないでしょう。派遣会社も派遣先も、全てうまく行ってると思ってる。表面上は平穏な毎日です。

心が死ぬ

これね。これが一番怖い。なぜなら、我慢しつづけることによって、会社に行くのがツライだけなくて

  • 何をするにもやる気が出なくなる

  • 趣味にも興味がわかなくなる

  • 友達と遊ぶのも面倒くさくなる

  • 気付いたらため息ばかり

つまり、仕事以外にも色々と支障が出てくるからです。というか、人生に。

しかもそれは長引けば長引くほど完治するのも長い。中には完治しない人もいます。

「それでも辞めたい」人へ贈る言葉

まず断っておきますが、私は決して

「何が何でも絶対に辞めるべき!!!」
「契約なんて関係ない!とっとと辞めちゃえ!」

と言ってるわけではありません。

ですが、色んな状況を理解した上でも「辞めたい」と思っている人には「それでいいと思うよ」とそっと背中を押したい。

そして、次の2つの言葉を贈りたいです。

あなたが辞めても会社は回る

結論から言うと、あなたが会社を辞めても何だかんだで会社は何とかなるんです。

ていうか、ならない会社だったら超やばいです。

そりゃ一時的に負荷がかかる人は出てくるでしょうし、現場は混乱します。

でも、しばらくしたらまた新しい派遣は来ます。たしかに大変だけど、数ヶ月後には元の状態に戻ってます。

だから大丈夫。自分を犠牲にしてまで責任感じなくて大丈夫。

それであなたが病んでしまっても、会社は同じように責任感じてくれないから。

派遣担当は「鬼」じゃない

ぶっちゃけ、そこまで精神的にツライことを派遣担当に伝えたら、(まともな人なら)しっかり受け止めてくれると思いますよ。

そりゃ最初はほぼ間違いなく引き留められるとは思いますが、派遣担当も鬼じゃない。

あなたがどうしても無理だって気持ちが分かったら、一緒に次の手を考えてくれますよ。だから大丈夫。

もしも担当が鬼で全然理解してくれないようだったら……最悪「退職代行」という手もある。

大事なサインを見逃すな

どうして今回このnoteを書いてるかって言うと、契約途中なのに「辞めたい」「もう無理」と嘆いてる人はあまりにも多いから。

思うんだけど、みんながみんな「同じ働き方」で幸せになれるわけじゃないんですよね。自分に合った働き方を見つけること、それが一番大事だと思うんですよ。

契約途中で辞めたいと思ったら、それは自分にとって大事なサイン。そのサインを見逃さず、自分のために、もっといい未来を選ぶ勇気を持ってくださいね。


※実際に契約途中で辞めた体験談はこちらに書いてます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?