見出し画像

4月5日 【とかげ】

おはようございます。お天気が回復に向かう月曜日。
先週よりも少し気温が下がるようです。少し着るものを足しましょうか。
「お天気が回復」と気楽に言葉を発してしまってから、少し反省します。
誰にとっての回復?と。雨は何か病気みたいな扱い?と。
決まり文句には気をつけなくてはと思います。
とは言え、雨と低気圧にへたっていたので、今日の私は晴れの天気は大歓迎です♪

今日の作品は、とかげの半襟です。
ツバメ堂の一番人気の半襟です。二番人気はカエルです。
とかげやカエルなど身近にいる小さい生き物が、昔から好きです。
子どもの時は、こういう生きものに遭遇すると、とにかく触ろうとする。
彼らにしてみたら、命がけで逃げるでしょう。ご迷惑をおかけしました。

充分に大人になった今も、小さい生き物に出会うと、ちょっかいをかけたくなります。今は周りの目をそれなりに気にするので、衝動をぐっとこらえて、見るだけにしておきます。

昔はよく出会っていた、背中に縦の縞柄があって、全体に輝きがあって、尻尾が青いトカゲ。最近お目にかかれなくなりました。
私が住む場所を変えたせいでしょうか。世の中が変わって、彼らが生きる場所がなくなったのでしょうか。
出来れば前者であって欲しいと思います。また出会える時をほのかに楽しみに出来ます。

半襟・とかげ(青)

画像1

色違いで茶色もあります

BASEにて4/14まで5%OFFクーポン実施中です

画像2

商品購入画面でクーポンコード≪thx140and800≫を入力して下さい

画像3

型染版画zbame

型染の技法で和紙に制作した版画作品です。
主なモチーフは動物、アニミズムです。
十二支や龍など神としての動物を描いています。

画像4

画像5

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像6

画像7

ツバメ堂プロフィール

画像8

ご覧いただきありがとうございます

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます♡
20
型染で版画や着物の半襟などを制作しています。 身に着けるものと観るもののどちらも誰かの心の栄養になればと願っています。 https://zbame.jp ◆◆ 別アカウントでイラストやマンガを描いています。 https://note.com/mikepunch