見出し画像

4月1日 【一歩】

おはようございます。
新年度の始まりですね。それぞれの一歩を歩き始められますよう。
一歩はどんな一歩も一歩です。
歩幅も方向もそれぞれに。
歩み出さないというのも一歩です。
自分の一歩は他の誰にも歩けません。
誰かの一歩を真似しない。
倒れても苦しくても自分の一歩を。
大丈夫です。色々なものに守られています。
素敵な2021年度を♪

つけ帯・赤い鳥

画像1

お太鼓と胴の二部式帯です。
お太鼓は形を作らず、平らな状態です。お太鼓に通す「て」の部分は胴についています。
胴を巻いて、下の部分に縫い付けてある腰ひもで締めて、背中にお太鼓を帯枕などでつけて、お太鼓の形を作って「て」を通して帯締めでとめます。
名古屋帯を締める時と同じく、お太鼓の大きさを自分で調節出来ます。
仕舞う時には、平らな二つのパーツになりますので、他の帯と同じように収納出来ます。
ワンタッチのつけ帯ではありませんが、名古屋帯を締めるのは少ししんどい、でもちょっと恰好をつけたい気分の時に。

BASEにて4/14まで5%OFFクーポン実施中です

画像2

ツバメ堂プロフィール

画像3

型染版画zbame

型染の技法で和紙に制作した版画作品です。
主なモチーフは動物、アニミズムです。
十二支や龍など神としての動物を描いています。

画像4

画像5

ツバメ堂BASE店(着物半襟・帯など)

画像6

画像7

ご覧いただきありがとうございます


別アカウントmikepunchで「おにぎり猫のものがたり」という漫画を描いております。昨日第六話をアップしました。こちらもご覧いただけますと嬉しいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアして頂けますと嬉しいです♡
23
型染で版画や着物の半襟などを制作しています。 身に着けるものと観るもののどちらも誰かの心の栄養になればと願っています。 https://zbame.jp ◆◆ 別アカウントでイラストやマンガを描いています。 https://note.com/mikepunch