見出し画像

力を抜いてみる

こんにちは!

この大変な世界情勢のなか、緊張が続く状況が続いていますよね。ずっと緊張状態にあると、心身ともに疲れてしまいます。

人の体って素直ですから、心身が許容範囲を超えると、サインを出してくれます。イライラが続いたり、意識が散漫になったり、倒れてしまったりします。
頑張ろうと思って力を入れても、入らなくなってしまいますよね。

力って入れようとすればするほど、入らなくなったりします。過剰な緊張が、スムーズに力が伝わらなくなってしまうんですよね。

私はギターも習っているんですが、よく先生に言われるのが力を抜くことだったりします。指の力が抜けてる方が、音が綺麗に出るんですよね。頑張って力を入れれば入れるほど、力んだ音がして、うまく出ない。力を抜いて、適切な力でひけば綺麗な音が出る。力って抜くほうが効率よかったりします。

普段頑張ってしまう人は、力を抜くことを習慣にするとちょうどいいのかもしれません。抜きすぎの方は、少し入れましょう(笑)

力を抜くというのは、他の言い方をすると意識を集中し過ぎないとも言えるかもしれませんね。どこか余裕を持たせた上で、集中する。ピンと張り詰めた糸より、しなやかさも出す。
そんなイメージでしょうか。

日常生活で取り組めることといえば、自分がリラックスできる環境を整えることかなと思います。私は疲れたなと思ったら、喫茶店で好きな読書をしたりします。あるいは、何も考えない時間を作ったり、運動したりします。
心地よい時間を作ることを目的なので、無理をする必要もないです。
疲れてきたなぁと思ったら、力が抜けるようなことをしてみる。
それだけで、疲労度が変わってくると思います。

まだまだ大変な時期ですが、工夫しながら過ごしていきましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?