見出し画像

転職が当たり前の社会

こんにちは!

今回は珍しく仕事のお話です。

今の世の中、昔のように大企業に入れば安泰だということにはならなくなってきましたよね。
終身雇用は、とっくになくなってしまいました。
そして、昔よりも転職がしやすい世の中になりました。
この間、面白い話をテレ東bisでやってました(私の好きな番組です)
https://youtu.be/8sf1JOBWHds
60と20の説
60は、これから働く年数の60年
20は、会社の寿命20年
つまり、この考えによると最低2回は転職することになるとのことです。
一昔前なら、えーって思いますよね。終身雇用で、会社に忠誠を誓い、退職金を貰うまで頑張って働く。
そんな社会でしたよね。
でも、今はなるほどって思えます。
終身雇用はもう無理だと企業側も言っていて、今は早期退職者の募集ばかりしてます。まさかという大手の会社も倒産していく世の中です。
会社が生活を一生守ってくれることは、もう幻想だと気づいていると思います。
国も推奨しているように、今は起業家やフリーで活躍する人が増えています。ただ、当然リスクだってあります。

私は現在会社という組織にいますが、毎月一定の給料が保証されていることのありがたさを痛感しています。
しかし、60:20の考えのように、もうずっと会社に守られることは期待できない社会です。

私の本業は独立できる仕事ではあるので、ずっと独立するか悩んでいた部分があります。
もう今の環境から飛び出し、自分で全部やる!その考えもありましたが、その中で冷静な自分もいます。
独立を甘く考えられる時期ではなく、やはりメリット、デメリットが存在します。世の中にでる成功者は一握りで、その陰で多くの挫折者もたくさんいます。また成功しても長く続けるということも難しいものです。

幸い、今は昔よりも多様な働き方ができるようになってきました。副業も認められてきました。
様々な立場があるので、一概には言えないですが、一番安定しているのは組織に属しながら個人で活動することでしょうか。
もし今の会社が合わない、離れたいと思ったときは、なんとか我慢できる範囲であれば、組織にいながら個人の活動も増やす。
そして個人の活動が回りだしたら、離れる。
それがいいのかもしれません。

ずっと一つの場所にいられればそれが一番楽かと思います。でも、例えば学生が終わったらもう勉強しなくていいわけではなく、むしろそこから先が本当に勉強をしなくてはならないですよね。
それと同じで、会社に入れたら安心ではなくて、そこからさらに勉強していかなければ、本当の安定は手に入らない。そんな時代なんだと思います。

なんだか深刻になってしまいそうですが、これが当たり前なんですよね。
変わらないものなんてないですから。
変わることを恐れるのではなくて、変わることを楽しんで進めるようにしていきたいですよね。

そう自分にも言い聞かせて、活動をしていきたいと思います。
時代に合わせて、上手く乗り越えていきましょう。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?