見出し画像

音声メディア

こんにちは!今回は、最近よく使っている音声アプリについてのお話です。緩めのお話ですので、気楽に読んでもらえれば幸いです。

さて、だいぶ音声メディアが浸透してきたなと感じますね。
街を歩けば、イヤホンをしている人を多く見かけますよね。
大抵、音楽を聴いている人が多いと思います。
私もよく音楽は聴きますが、最近は音声アプリ「Voicy」を聴いたりもしています。

「Voicy」は有名人や起業家など、影響力のある人達が話してくれていることを無料で(有料版もありますが)聞くことができます。
その中でもよく聞く人もいますが、なるべく多くの人の発信を聞くようにしています。
YouTubeやテレビは、「見る」と「聞く」なので、映像がある分わかりやすいのですが、片手間に聞けるのが音声メディアのいいところです。

私はよくジョギングしているときに「Voicy」を聞いてますね。運動しながら、情報も得られるなんて一石二鳥だ!って喜んでいます。
思考の参考にしている方は多くいるのですが、社会派ブロガーとして有名なちきりんさんなど、よく聞くチャンネルの一つです。
著書も、何冊も読ませてもらっているのですが、面白いです。
文章と音声はまた印象が変わりますよね。
音声のほうが、発信者との距離感が近く感じる気がします。
これから音声メディアはますます伸びていきそうです。さらに発信の時代は加速していくのでしょうね。
波が来る前に(もうだいぶ来てるかな)乗っかりたいですが、発信するものを見つけないといけないですね(苦笑)

私の場合は、音声よりも文章での発信をもっと増やしていかないといけないですが。
なにを発信するかと同時に、なにを受け取るかもまた試されてる時代な気もします。うーん、忙しいですね(笑)

動画、音声、文章、様々な情報の受け取り方がありますが、自分の環境に合わせてうまく使っていきたいですね。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?