見出し画像

トランプ大統領ってこんな人です

日本では割と人気者みたいですね。そんな彼のエピソードを集めてみました。

間違えて星条旗のストライプを赤白青で塗ってしまいましたとさ。それはロシアだろという突っ込みが^^

ワシントンポストの、上半身に先天性障害を持つ記者のものまねです。障害者の滑稽な身振りとそっくりです。

お上手ですね^^ 彼は記者がものすごく嫌いで有名です。

最高裁判事のカバノー氏を批判した「自称強姦被害者」の証言のものまねです。

反対尋問で、うろたえ狼狽する彼女の無様な話しぶりを、うまく捉えています。私には「セカンドレイプ」にしか見えませんでしたが。

トランプ氏はこういうのが大好きですね^^

これはなかなかおもしろいです。「トランプ自伝」の著者(なぜかトランプ氏ではない)の告白です。良心に耐えかねたそうです。裏切るなんてひどいですね。^^

トランプ氏の側近であったマティス元国防長官(退役海兵隊大将)が、トランプ氏の思い出話をしたようです^^

こちらはNewsweek。ちょっと評価が辛口すぎませんかね^^ 老人にはもっと敬意を払わないと。記憶があやふやなんて、あの年齢では当たり前です。

補足

こんなトランプ大統領。なぜか日本では人気があるようです。私なりにその理由を考えてみました。

おそらくはトランプ氏が好きな人は彼が好きなのではなく、マスメディアが嫌いなのだと思います。トランプ氏がマスコミ嫌いなのは有名です。なにせ国防総省のクラウドをAmazonに発注するのが嫌でマイクロソフトに渡したぐらいです。amazonCEOのベゾス氏はワシントンポストのオーナーでもあるので、大嫌いなのですね。ちなみに契約価格は100億ドルだそうです。

一方、日本のネット民もマスメディアが大嫌いです。私も嫌いです。とにかくひどいですからね。そこからの推定で米マスメディアも同様であり、それに叩かれるトランプ大統領は「有能でまともな人」という結論に至るのでしょう。

全くもって間違いですけどね^^;

朝日、毎日、日経、東京、TBS、NHK。。。と日本のマスメディアがあまりにもひどいのです。これはGHQの政策のせいなのですが、長くなるのでいつか別に書きます。

欧米のメディアは読者・視聴者から、そして何よりも同業他社からの厳しい批判に晒されています。

そのためでしょうが相当にまともです。NYT, WP,WSJなどのいわゆるクオリティペーパーは、そう言われるだけのことはあります。少なくともトランプ支持者以外からは、まあまあ信用されているようで世界中で読まれています。CNN、BBC(これは英ですが)、FT(これも英)あたりもまあまあ信用されている模様。

さて、トランプ大統領は毎日のようにメディアに叩かれ、これは日本における安倍政権 vs 野党マスコミ連合と似た図式に見えます。

でも中身は全く違います。日本のマスコミが安倍叩きしかしないのは、彼らには他にできることがないからです。

一方、トランプ大統領が毎日叩かれるのは、毎日ろくでもないことをするからです。叩かれるに足る理由があるのですね。シリアの米軍撤退とか、ひどかったです。先週は米中合意と言いながら、今に至るも一体何を合意したのかは不明です。弾劾騒ぎは言わずもがなです。

これは小ネタですが、トランプは「中国が、500億ドル分の米国産農産物の輸入を約束した」と言いました。でも、そもそも米国農家にはそんな生産能力はありません。例年、その半分しか輸出していないのです。ちなみに中国は金額のことなど一言も触れていません。

さて、ここからは大真面目な話です

こういう人物が核兵器を持っています。そして同じように核兵器を持った人たちを相手に、「友達」だったり「ロケットマン」だったりと、好きだ嫌いだと私情を交えて交渉しています。

習近平に対しては、「素晴らしい交渉」をする一方で、ウイグルは黙認、香港は批判と一貫性のない態度。

シリアのクルド人を裏切ったと思ったら、トルコのエルドアンにも制裁を加える。

NATOの会議に参加したら、嘲笑されたので予定を繰り上げて帰国する。

そして世界経済は貿易相手を信用できなくなり、悲惨な状態に向かいそうです。

私は毎日が不安で仕方がないです。

おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?