見出し画像

努力抜きの成功は難しい。でも努力だけじゃダメです^^;

 ちなみに私は「努力すれば報われる」とは思っていないです。普通は報われない。

 でも努力しなければ、ほぼ確実に失敗するでしょうね。努力は勝率を高くするために必須だというのが、私の意見です。

*******

 たぶん、この辺りは概ね同意見の人は多いと思います。努力の価値を否定する人は少ない。

 ただ、これをあまり強調しすぎたせいか、問題が発生しています。

「努力しかしない」

人が多いのです。

自分の能力を高めるために、工夫もしましょう!

うさぎ跳びを毎日2時間やっても脚力は向上しません。

 受験勉強を長時間やっても、効率の良い学習方法には勝てない。睡眠時間を削って勉強するなんて愚かです。
*****

 努力信仰には罠があって、人々は容易に「こんなに努力しているのだから、これでいいのだ」と納得してしまうのです。そしてそこで停滞する。

失敗の言い訳で多いのではないですかね。

「精いっぱい努力しました!」(注1)

それじゃあ、そこで行き止まりです。

注1:会社でもこれが通用するのが怖いのです。
 本当に努力しているうちはまだいい。でも「努力しているフリ」をする人が現れる。残業しているフリでネットサーフィンをしているとか。
 こういう人は必ずいる。少なくとも私はやっていた(笑)
 努力重視の職場で、定時には帰りにくかったのです。これも努力偏重の弊害です^^;

***

 社会人でも多いですよ。通勤時間が長い、残業が多い、出張が多いことを自慢する人がいまだにいる。

 あと「嫌な事を我慢している」系も多いです。工夫すれば楽に早くできる仕事を、一向に改善しない人も多い。

 私が学生のころには、ものすごく丁寧にノートを取る人がいました。授業で取ったノートを、家に帰ってから別のノートに清書していたそうです。

 いや、もっと他の事に時間を使いましょうよ^^;

「無駄な努力」が存在すると知ることも超重要です!

**********

おまけ

こういう言い方をしてもいいかもしれません。

努力とは苦労することではない。嫌な事を我慢することでもない

私は、努力とは絶え間ない向上心だと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?