気温が上がると海面が上昇するってホント? だって夏は暑いけど。。。

画像1

実にシンプルな懐疑論を聞いてしまった。

地球平均気温が2℃上昇すると、極地の氷が溶けて海水面が数m上昇すると言われる。

だけど、冬は寒くて夏は暑いではないか。その差は2℃なんてものではない。たしかに北の夏は南の冬だ。でもそんなピッタリと相殺するだろうか。陸氷はたぶんシベリアとカナダの方が多い。南極は小さい。しかも南極大陸ほど高緯度になると、夏でも氷は溶けない。

だったら、夏には海面が1m単位で上昇しそうなものだ。しかし沖ノ鳥島が夏に水没したなどという話は聞いたことがない。水没したら島ではないから大騒ぎのはずだ。

一体どういうことなのだろう? ますます胡散臭い。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?