見出し画像

1991年まで世界は一つの価値観に縛られていた。戦争に勝つことです

 冷戦終了まで、世界は全面戦争のリスクが高かった。そして人々は戦争に勝たなければ、全てを失いかねない状況にありました。
 だから富国強兵が至上命題だったのです。産み殖やし、生産し、外貨を稼ぐ。これが出来ないと戦争に負ける。
 だからこそ、全国民が一つの価値観で生きることが「奨励」されました。それが高学歴、高収入を追求する現代日本社会です。

 でも、もう変わりました。国家間の全面戦争はロシアの侵略戦争が,最後になるだろうと、私は思っています。
 理由は、単独の国家が戦争を起こしても、それ以外の国々が同盟を組んで負けると、ほぼ確定したからです。
 「幸福な国」=「大国」ではない。これは今の米中露日を見てもわかる。人々は大国を目指さないでしょう。また、大国の数少ないメリットの一つが戦争に勝てることだったのですが、今は一国の軍事力よりも、外交能力の方が重要です。同盟を結べる国が「勝つ」のです(注1)。

注1:ただし、私は今の日本は軍備が必要という意見です。日本には外交能力が無い。自衛隊を弱体化すれば侵略されるでしょう。
 安倍元首相は、外交に力を入れていました。だから日本に協力的な国は多かった。しかし岸田政権は、それをぶち壊しにした。G20に外務大臣を送らなかった国は日本だけです。愚策も極まれり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?