見出し画像

推定無罪は机上の空論、、、と疑ってもいいと思います

 そもそも日本では形骸化してますしね。ゴーン氏は裁判抜きで1年間も牢屋に入れられた。

 さて、悪質な政治家やイジメ犯罪の加害者が、「証拠がない」ことを理由に野放しになっています。

 でも、社会をまともに機能させるには、まともな人間は自分がまともだと常に証明する必要があると、私は思います。

 例えば、我々は身だしなみに気を配る。「悪事の証拠がないから俺は悪人ではない」なんて通用しないからです。

ダウンロード (1)

************

 ある種の職種、ある種の犯罪では、容疑者に立証責任を負わせるのは有効だと思います。

 特にDVと性犯罪

画像2

たしかに冤罪の可能性は増える。しかし泣き寝入りする被害者は減ります。

これはトロッコ問題の一種で、ちょっとやそっとで結論は出せないでしょう。

***

しかし、「疑わしきは罰せず」はあまりにも夢物語で、性善説で成立している文化圏でしか機能しない。Xiの国が関わってくると、全く通用しません。

何を言いたいかと言うと、

「政治家と高級官僚は、無罪を証明できない限りは、Xiの工作員と想定するべきだ」

ということです。実際、そのぐらいやばい状態です。

 オーストラリアはギリギリで回避しましたが、もう少しで政府とマスメディアを乗っ取られるところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?