見出し画像

Day1●きみでした (Acoustic Version)


ミニアルバム「ボタン」のリリースを記念して、さくらしめじ公式noteにて3月8日(月)〜3月14日(日)までの1週間、全曲解説を撮り下ろし写真とともに毎日17時にアップする企画、1日目は「きみでした(Acoustic Version)」です💁‍♂️
それではお楽しみください!


雅功 5年前は本当に「恋ってなんだろうな?」って思いながら歌ってたよね。


彪我 その一心で歌ってた。懐かしいね。でも、今回のリバイバルでは歌詞の奥を見れるようになって。改めて、歌詞について考える作業が面白くて。
雅功 二人でめちゃめちゃ大盛り上がりしてたよね。中学生の時は、「きみでした」は、「これってほんとに恋なのかな?」って悩んでる、ばっちばちの初恋の曲だと捉えてて。本当に歌詞そのままだったけど、19歳になってみると、ふと失恋の曲に思えたんだよね。「きみでした」っていう過去形にも悲しさを感じたし。
彪我 ね! 

画像1


雅功 だから、今回は失恋の歌にしようってなって。そこから二人でどういう気持ちなのかを1行ずつ話し合っていって。あと、でかかったのがMVね。監督が(オフィシャルカメラマンの)ゆりちゃん。僕が原案を書かせていただいたんですけど、「私に任せろ。雅功が思い浮かぶものは、全部撮ってやるから」って言ってくれて。なんて頼もしいんだと思って始めた撮影だったんですけど、僕らが想像している「きみでした」のリバイバルの世界観を、MVでもっと具体的に広げてもらったなって感じがしてて。


彪我 ただ、これまでのインタビューではMVの話はあんまりしてないんだよね。

画像2


雅功 そう。基本的にはこのインタビューも曲を聴いて、自分の答えを出してから読んでほしいんですよ。まず、それぞれで思い描いてほしいので、あんまり言及してこなかったんですけど……
(編注*ネタバレを含みますのでご注意ください)
……結局は、全員ハッピーエンドじゃないんですよ。みんなは割と、彪我とくっついてるって思ってるんですけど。

画像3


彪我 僕も何も言えてないんです!
雅功 僕は遠目から見てるから、もう二人は付き合ってるんだと思ってて。僕と視聴者の人は同じ目線なんですけど。小西はるさんは自分からは言えないし、言って欲しいけど、なんで言ってくれないんだろうって思ってる。最後にはるさんのワンショットで終わる、あそこに全部詰まってますね。
彪我 僕らふたりがはるさんに振り回されているかと思いきや、実ははるさんが振り回されているっていう見方もあるんですよね。
雅功 そう、そうなのよ!
彪我 そこがまた面白いところで。一度見て、「あれ? 最後、なんでこのカットなんだろう」って思い、もう一度、最初から見直したくなるっていう面白みがあって。あと、MVのセピア色からカラフルに変わる瞬間。あの表現方法も素敵で最高でした! 美しかったですね。

画像4


雅功 そこも色が変わっただけで、本質は変わってないっていうふうにも捉えられるしね。
彪我 結局は「これが恋なのかな」って言っちゃってるし。
雅功 それに、前のMVと意図せずに勝手に繋がってるところもあったりしたし。ただ、はるさんが、彪我の背中に僕を重ねちゃってるってことは、僕の方がちょっと上なのかなって。

画像5


彪我 あははははは。おっと。
雅功 大学生になっても、僕のことを思い出しちゃってるんですよね。
彪我 そんなことないですよ! こちらも負けてられないですよ。MVの撮影の時、休憩中に韓国語の話をしてたりしましたから。……他にもうエピソードないですけどね(笑)。


インタビュー&文✏️永堀アツオ
撮影📷鈴木友莉
企画✊チームさくらしめじ



読んでいただきありがとうございました!
明日は、またたび (Acoustic Version)のインタビュー記事をアップいたします✏️
インタビュー記事をサポートしてくれた方の中から抽選でサインいりチェキをプレゼントいたします🎁
当選者にはさくらしめじ公式noteよりメールをお送りします📩
(こちらのプレゼントキャンペーンは既に終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

画像6


画像7


読んでいただき、ありがとうございました! さくらしめじの音楽が届きますように🍄