見出し画像

呼吸

30歳を目前にして、自分説明書みたいなものがやっと出来上がって来ました。遅いような気もするけど、私の知らない自分はまだまだ隠れている予感。

私の場合は案外単純なところも多いので、「こういう時は、こうしておけば良いんだな」「こんなに凹んでも、これやっとけばすぐ戻る」「今はこれくらい羽目を外してもいいな」みたいなコントロールをして、少し生きるのが楽になってきました。ちょっとの悲しさや嬉しさにも出来るだけ向き合っていたら、何が好きで、何が嫌いとか、なんとなく分かってくる。心がときめいたり、癒されたりする瞬間を蔑ろにしないように、生活に取り入れていくと、徐々にバランスが取れてくる。

嫌になるくらい失敗しても、無駄なことはひとつもないと本当に思います。
少し時間がかかるだけ。

***

個展のとき、「ひとつずつ、丁寧にやって来たんだってことが伝わってきます」と言ってくださった方がいました。焦りがちな私は、呼吸を整えながら抜かりなくやるという訓練をしてきたつもりだったから、その日は嬉しくて、頂いた言葉を何度も噛み締めながら眠りました。

紅まどんな!

こんにちは、仙波サクラです。

ここから先は

1,301字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もっとたくさんの人へ届けられる日まで。 いつも、ありがとうございます。