見出し画像

【ピンチはチャンス】好きな場所で好きなことをして生きている海外在住アフィリエイター夫婦”よとろぐ”の話【移動する力】

※ドラゴンボールど真ん中世代なので、時々ドラゴンボールに例えて説明することがあります。

ブレインK修行001

はじめまして。

よとろぐ海外ノマド夫婦@yotologです。

どうやら世間ではnoteが流行ってるようなので、私も便乗してnoteを書いてみる事にしました。

画像2


こちらのnoteはただの自己紹介です。
”アフィリのノウハウを求めてる方”にはお役に立てない自分語りのnoteです。

・好きな場所で好きなことをして生きて行きたい方
・よとろぐって誰?どんな人?という方
・今後もアフィリやブログで稼いでいきたいという方

など、”お近づきの印”に読んでいただけると幸いです。


【日常編】よとろぐ海外ノマド夫婦の自己紹介

二人 Twitterアイコン - コピー

簡単に自己紹介を。

タイのチェンマイに夫婦+老犬で住みながら、日々サイトを作ってるアフィリエイター夫婦です。
夫婦でアフィリやってます。
安定から程遠い人生を送ってます。

★よとろぐ得意なこと★
その1・ワードプレス関連(カスタマイズ含む)
その2・セールスライティング
その3・キラーページ作成(LP作成)
その4・ペラ&ミニサイトでマネタイズ
その5・教えること
その6・心理学・マーケティング・マインド
その7・ツイッターからのマネタイズ

つまり、「ブログ、アフィリエイトの専門家」です。
最近「ツイッターからのマネタイズ」という項目も得意なことに加わりました。


ここに辿り着くまで、様々な体験をしてきました。

ほんの2ヶ月程前までは撃沈中で、こんなnoteを優雅に書いてる今の自分の姿なんて思いもしませんでしたが、ようやく地の底から這い上がってこれました。


なぜ地の底に?
理由は語るまでもないでしょう。

はい、ここ数年度々起こる某G営利企業による某策略(アップデート)のためですΣ(*`ω´*)


そんなよとろぐ海外ノマド夫婦ですが、我が家にとっての最低最悪の3月のコアアップデートのから8ヶ月。
地の底から復活することに成功できました!


ブレインK”との出会いによって。

ブレインK

長くなるので、アフィリエイトの経歴は年表で書いていきます。

2014年 自己流でブログを作るも惨敗・・月収2000円止まりだった
2015年 素晴らしき師匠Uと出会う 年末には20万円達成
2016年 タイに移住。月収7桁達成
2017年 世界で一番好きな場所で穏やかにアフィリ生活
2018年 不穏な流れを感じ始める 
2019年 3月のアップデートで撃沈(2019年の収入は1200万ほどダウン…)
    ※12月現在復活!!
2020年 再浮上できました。ありがとうございます。

こんな感じです。

それ以前の話を少しだけ。

・世界一周
・リラクゼーションサロン経営


おそらく波乱万丈な経歴です。

画像5

波乱万丈ではありますが、アフィリに出会いようやく平凡に家族3人暮らせるようになった矢先のアップデートでした。


【冒険への誘い編】アフィリエイトとの出会い

画像6

どこから話しましょうか?

世界一周から帰国後、偶然好みの物件と出会い、リラクゼーションサロンをオープンしました。

もちろん思い付きです(笑)
たまたまチャンスが転がってきた。ただそれだけです。


私たちはいわゆる”ストーリー”を持っていた為、それ目当てに多くの人たちが集まるお店に成長。
お蔭様で連日お客様の絶えないお店になりました。

その頃の私たちは「お客様は神様だ」と信じて疑いませんでした。
お客様と向き合い続け、連日深夜まで、そして休みの日にまで仕事をするような日々でした。


オープンしてから3年程経過した頃から、よとろぐ夫の体調がおかしくなってきました。

病院に行けども、なかなか診断が降りず。
よとろぐ夫は、無理のしすぎで二度とマッサージが出来ない体(関節に異常が出る膠原病関係の病気)になってしまったのです。

とは言っても、すぐにお店を閉めるわけにも行かず。

なぜなら半年先まで予約が埋まっていたからです。

この先どうしようか・・・

色々考えました。


来る日も来る日も考え続けた結果、「アフィリに本格的に取り組もう!」という結論に達しました。

よとろぐ夫が病気になる1年ほど前から、アフィリエイトは行ってました
旅してた時の旅行記をブログにアップしていたのです。


が!!!

一年続けても、アフィリの最高収益は月2,000円止まりでした( ̄◇ ̄;)


我ながらよく諦めなかったなと思います。
好きな旅行の記事を書いてたので、2,000円でも続ける事が出来たんですね。

喜 (2) - コピー月2000円稼げるんだから、ちゃんとした方法を習って本気で頑張れば、10倍、20倍って稼げるようになるんじゃない?

と思いました。

この夫婦揃っての”楽観主義的思考”のお陰で、今の私たちがいます。

画像7


【賢者との出会い編】師との出会い

そうと決まれば、”習う先生”を探すだけです。

基本 - コピー期間は年末まで。
それまでに芽が出なかったら次に進もう。

そう決意しました。


そして「アフィリエイト 挫折」と検索。


「アフィリエイト 講座」と検索しても、なんとなく怪しさを感じるページしか出てこなかったからです。
実際挫折しかけてたと言う意見もチラホラ・・・

人生には、何度かの転機が誰にでも訪れると言われています。
まさに一つの転機が、今でもお世話になってる師匠Uとの出会いでした。


ツイッターを見てると、「師匠とか言ってる人ってすごい怪しいよね。」とか書かれてたりします。

どう思うか?は本人の自由ですが、
本当に師匠(メンター)と呼べる人との出会いが今までないのかな?
そうやって人生の選択肢を自分で潰してしまうのは本当に勿体ないな。
といつも思います。

チャンスの神様には前髪しかないのですから。
自分で情報を遮断してしまうなんて。

画像9


もう一度夢を見ないか?

師匠U

と言うキャッチーな言葉と共に、亀仙人のじっ…もとい、師匠Uと出会うことになりました。


そして私たちよとろぐは、もう一度夢をみることができました。

私の師匠Uの話は、おいおいブログに書いていきたいと思ってます。

そして来る日も来る日も、アフィリに打ち込みました。

師匠U修行001

仕事が終わったあと、深夜のファミレスで記事を書き続ける事3ヶ月。


某ファミレスの深夜のパートのおばちゃん達と世間話ができる位になりかけた頃のこと、今まではアドセンスでのわずかなクリック報酬位しか上げられなかった私が、アフィリエイトで報酬を上げられるようになってきたのです。
感無量でした。

そのファミレスでは、私はローズヒップの人と呼ばれてたようです。
残念ながらバラのようなヒップの人(←どんな人や・・・)ではなく、ただ単に毎日ローズヒップティばかりを飲み漁ってた為です。

そして、3ヶ月後には5万円程の収益を達成できました。

師匠U修行03

なんで3か月という短期間で雑魚だったよとろぐが、報酬をあげられるようになったかお分かりでしょうか?


亀、いえ、師匠Uと出会う前のよとろぐは、自己流で突っ走ってただけだったからです。
ネットにある情報を拾ってきては、それを実践するだけ。

その頃からネット上には無料で手に入る情報は色々落ちてました。
でも、初心者の私たちには”何が正しくて何が間違ってる情報なのか?”その見分けすらつかなかったのです。


当然といえば当然ですね。

正しい方法を習得したよとろぐは、そのまま突き進みました。
後はやるだけ。
光照らされる道を進むだけでした。

師匠U修行04

そして、リミットの年末までに月20万を達成できました。

予定通りお店をたたみ、タイのチェンマイに移住します。


基本 (2) - コピー当時約20万ほどの収入しかなかったよとろぐ夫婦。
もし失敗するような事があったら、なんでもしよう!
最悪の場合、バンコクにでも行ってコールセンターで働けばいいや!

そんな軽い気持ちでの移住でした。
「怖くなかったの?」と言われたら、正直な話怖くて怖くてたまりませんでした。


でも、どこにいても何をしていても。
日本にいて普通に会社員をしてたとしても、いつ何が起こるかなんて誰にもわからないのが人生です。

突然交通事故に巻き込まれてしまう事だってあるかもしれません。

不安を数えたらキリがありません

よとろぐ夫婦は、未来に想いを馳せる事に決めました。

たとえ何が起ころうとも。


好きな場所で、好きな事をして生きていくために・・・・

画像13


【門番通過編】一つの目標達成!

そして翌年12月、月収100万円を達成することができました。

その後は友人たちと仕事を起こしてみたり。
色々なことに挑戦してきました。

そんな中、グーグル帝国の動きが怪しくなってきたのです。

Gフリーザ00

そして私が戦ってきたジャンルも、見事砕け散る事となりました。


【試練編】地を這うような日々

大きな打撃を受けた事に気付いたのは、2019年3月でした。
今でも覚えてます。

その直前に旅をしていて、GRCを全く見れていませんでした。
色々な違和感を覚えつつも、見て見ぬ振りをしていたのです。

帰国後(タイ王国チェンマイ)、GRCを回し現実を知りました。

収益的に言ってしまうと、月収マイナス100万円・・・・そんなレベルでした・・・・

混乱 - コピーこれはヤバイ・・・・本当にヤバイ・・・・・このままじゃ生きていけないかも・・・・・
拝啓 グーグル様

今まで私たちはあんなに仲良く過ごしてきたのに
この仕打ちは一体何事でしょうか?

私が3月某日に出した手紙は見てくれましたか?
君から返事がないので、毎日毎日心配で心配で、じっとして居られない。

手紙が君の手に渡らなかったのか、お寺に知られて叱られているのか、返事するに困ることあるのか、もしかしたら病気じゃないか、本当に金の亡者病という病気じゃないのかと思ふと夜も眠れない。

とにかく早く元のグーグル様に戻ってください。

恋しくて恋しくて、早く会わないと私は何も手に付かない・・・・

と、川端康成が恋人に向けて書いた恋文を、グーグル先生に出したくなってしまうほど動揺する事となりました。


それ位の打撃でした。

その後、何とかせねばとリライトを繰り返す日々でしたが、リライトしては抜かれ、また上がりまた抜かれ・・・

を繰り返す日々。


そもそも私がメインで戦ってたジャンルは、いわゆる健康アップデートに思いっきり引っかかるジャンルで、自身の病気のことを綴ってきた大切なサイトも地の果てまで飛ばされてしまったり。

YMYL系のジャンルが多かった為、復活の兆しが見えないどころかアップデートが起こるたびに悪い方向に進んでいきました。

泣 - コピーちょっとこのジャンルは無理ゲーだから、広告出稿した方がいいんじゃない?

なんて甘い考えを持ち、とりあえず何でもやってみよう精神から「広告」を学びました。

今になって思うと、本当に本当に甘い考えでした。

・広告単価の上昇
・広告の非承認

などが続いたり、初心者がいきなり広告を成果を出そうとするのは無理な話だなと本気で思いました。

※ちなみに、ジャンルによってはまだまだいけると思います。
(今でも一部ジャンルで広告は出稿し続けています。年単位での運用を考えてます。)
私が戦ってたジャンルは、広告を出稿しているライバルの懐具合が良すぎただけです。


そんな中、不幸が続くときは続きます。

・修正依頼続出
・特単終了
・広告打ち切り

などが起こり、さすがにここからは手を引くことを決めました。

そしてSNSに本格的に打ち込む事を決意しました。

考 - コピー・広告出稿
・SNS運用

SEOの割合が減ったならば、やるべきことはこの二つ。
YouTubeもあるけど、まずはこの二つ。
広告出稿は厳しい戦いだったから、SNSにシフトしよう。
これでダメならまた考えよう!


今すごく思います。
あの時の選択は正しかったと。


捨てなきゃ入ってこないんだ・・・」と。

画像15


【最大の試練編】悲観

あの頃私は病んでました。

本当に何度も繰り返しリライトしてはGRCが下がり、再びリライト・・・・というループの夢を見続けてました。

夢の中でまで必死になってリライトしてましたから。
完全に病んでましたね。


「絶対に収益を戻さなきゃ。何がなんでもやらなきゃ。頑張らなきゃ。」
ここには守らなきゃいけなものがあるから。

リライトしては広告用LPを作成し、アホみたいに出稿し続け。

完全に狂ってました。
自分を見失っていました。


こういう状態のときって、心理学では決してうまくいかないと言われています。
私は”世の中で起こってることは全て潜在意識下の投影”だと思ってます。
心理学を学んだ時、腑に落ちた事です。


だったら潜在意識を変えればいいだけやん。

そう思ってても人間なのでなかなか出来ない事なのですが、

「大丈夫!私ならできる。」と信じる事で不可能を可能にできる。
本気でそう思う事にしました。


リライトばかりしてた日々の私は、雲の中を散歩しているような日々でした。

表には出しませんでしたが、本当に日々大きくなる”不安という見えない敵”と戦い続けてました。

「ずっと何年も一緒にサイトを作ってきてくれた外注さんはどうしよう・・・」

など、考えるべきことがたくさんありました。


前が見えず、霧の中を進み続けているような、そんな日々でした。

そしてある日の事、ブレインKと出会うこととなったのです。


【報酬編】再び、夢を

ブレインK

グーグル帝国の支配に嫌気がさし、「他の方法を見つけねば」と考えてた時、ちょっとでも情報があればと言う気持ちでツイッター王国に足を踏み入れた

ツイッター王国の中を、「何か良い情報ないかな?」と雲の中を散歩しているかのように彷徨っていた時、雲を突き抜けるような、スカイツリーのようにそびえ立つ塔を発見した。

ブレインK塔

噂では、この塔にはブレインKが住んでいると言う。

「ここを登ろう!」と決意し、塔を登った。

そして噂で聞いた一人のブレインに出会った。
彼の名は、ブレインK

SNSで成功してる男だった

ブレインKにたずねてみた。

驚 (2) - コピー私にSNSで成功する力をください

ブレインK修行01

いきなり高い・・高すぎる・・・
怪しい、本当に怪しい・・・・・・・・

彼のことは一切知らなかった。
ツイッターで突き抜けた存在であることは知っていたが、それ以外のことは何も知らなかった。

でも、直感で彼を信じてみることにした。

ブレインK修行02

ブレインK修行03

ブレインK修行04

ブレインK修行05

ブレインK修行06 - コピー (2)


私は”ブレインKのSNS頭脳”をインストールしてもらい、潜在能力を引き出してもらった


そして今に繋がる

ブレインKと出会ったのにも、実は意味がある
私が”移動したこと”で、出会えたのがブレインKだった


いや、違う
正確にはもっともっとずっと前からブレインKのことはなんとなく知っていた

移動したお陰で彼の存在を思い出したのだ

これが転機だった

再び夢を見るための条件は全て揃った
あとは戦うだけ

画像24


【帰路編】現実の私との統合

時を同じくして、こちら側の世界では私は亀、いえ師匠Uから「セルフブランディング」を学んでいました。

師匠U修行01

ブレインKからインストールされたSNS脳。
そして師匠Uからの教え、セルフブランディング。


神様01SNSとセルフブランディングを結びつけるのだ。
これらを結びつけることで、収益化のパワーが増大する!

ある日、突然天から声が降りてきました。


神の声を聞いたからには、直ちに活動開始しなければなりません。

”統合”へ向けて・・・

まずは、新たなアカウントを作り実験です。


やる事が決まったので、行動はリニアモーターカー並みです。

師匠U修行05

この頃には、雲の中を散歩するような感覚は皆無になっていました。


そして私は勝ちました。

Gフリーザ04

次の私の使命は、ノウハウを世に送り出す事・・・

つい2ヶ月前までグーグル帝国の支配に苦しんでたツイッター初心者である私が、

・ブレインKのSNS超神水
・師匠Uのセルフブランディング
・天からの啓示

により、再び収益を上げられるようになりました。


私と同じように、今も苦しんでる方々にノウハウを届けること。
それが使命だと思ってます。

今、リアルタイムで「より効率化出来ないか?」「仕組み化できないか?」と模索中です。
外注さんの力を借り、様々な実験を繰り返し行っている最中です。


私の中では、「半自動化が可能」だと89パーセント程思ってます。

確信が持て次第、世に出して行くつもりです。

今までは半分以上、よとろぐ夫婦は「ペラサイト」という手法で稼いできました。


でも、多分もうペラサイトは作りません。

グーグル帝国以外の”新しい世界”を知ってしまったから。

ペラサイトは単なる手段です。
SEOアフィリも数ある”集客の手段の中の一つ”です。


一つがダメになったとしても、別の場所に移動すればいい。

世の中の動きを見て、どこが賑わってるか感知し、そこに移動すること。

アフィリエイターもブロガーも、みんなマーケッターなんです。
これを忘れちゃダメです。

この思考が大切です。

画像28


【帰還編】エピローグ

先日、「hello world」という映画を観ました。

続けて、「アナ雪2」を観ました。

・ハローワールド!新しい世界へ!
・Into The Unknown 未知の世界へ!

アナ雪1の時は、「ありのまま」でした。
そして今年は”新しい未知の世界”へ。

様々な映画にそんなメッセージが含まれてる気がしてなりません。


2020年、東京オリンピック
新たな干支のサイクル”子年”

世界では、様々なパラダイムシフトが起こっています。
映画の世界でさえも。

”物語の世界ももう既に、従来の物語では満足できない、そんな時代になってきているのです。”

ちなみに、「天気の子」も観ました。

なんだかアニメオタクみたいですけど、(別にアニメ嫌いじゃないですけど)タイでは日本の映画はアニメばかりです。
あ、アナ雪はディズニーでしたね。

エヴァとか好きな方と色々語ってみたいですね。
私は庵野先生の頭の中がどうなってるのか?一度見てみたい!そう思ってるタイプです(*'ヮ'*)

失礼しました。
話を戻します。


今私たち(人類全体の集合的無意識)が向かってる新しい世界は、「個人」に焦点が当たっている、そんな時代に向かっています。

今までとは違う、パラダイムチェンジした新しい世界へ。

世間がこう言うから。
世界のために。
会社のために。

ではなく、「個人」が主役の時代です。
右向け右ではなく、個人個人が持ってるものを活かしていく。
一人一人が得意なものを活かしてコンテンツを作っていく。

それを繋げていく。
そんな時代なのです。


これを読んでくださってるあなたも、もう既に”個の時代”の到来にお気づきなはずです。
だからこそ、会社に依存するのではなく自分の力で稼ぐ力をつけたい。
そう思われてるのではないでしょうか?

”物語”でも、それを痛いほど私たちに伝えてくれています。

マーケティングの世界も”同じ軸”で進化を遂げてきています。


企業が情報を提供してくれなければ私たち個人は何の情報も得られない時代から、個人が自ら情報を得られる、そんな世界に変わってきています。

そして人々の購買行動モデルも、今の時代に合わせて驚くほど進化を遂げているのです。


古い時代のパラダイムに縛られていたら、稼げなくなって当然なんです。
痛いほど、その事実に気付かされました。

だからこそ、私たちアフィリエイターやブロガーも”移動し続けなければならない”のです。


いつまでも同じ場所にはいられない。

新しい世界へ。

停滞は衰退です。

「移動する力」を身につけることで、今後時代が変わっても、何が起きても稼ぎ続けることができると私は確信しています。

画像29

以上、長い長い自分語りを最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。


次回からは、きっと皆様のお役に立つはずの私が収入を蘇らせることが出来た理由について書いていこうと思ってます。


「なぜ、何をどのようにすることでSNS初心者の私がSNS経由で稼げるようになったのか?」


では、またお会いしましょう。


p.s.最後に一つだけ。

現実を動かすことができる最強の力ってなんだと思いますか?

私の答えは、「決断する力」だと思ってます。

自己啓発書に書いてあるようなありふれた言葉かもしれませんが、今までの自分自身の体験から間違いなく「決断力」が全てだと思ってます。

決断してなければ、世界一周していませんでした。
決断していなければ、お店の経営なんてしてませんでした。
決断してなければ、今タイのチェンマイに住んでいなかったはずです。
決断していなければ、今もなお勝てない不毛なリライト祭りを繰り広げていた事でしょう。

※念のために書きますが、これは私がやってたジャンル(その中でも小さな市場)の話です。リライトで上げていく手法がNGとか、そういう事ではありません。実際にリライトで上がるジャンルもまだまだあります。

それどころか、まだまだコンテンツを作成するだけでSEOのみで上がるジャンルもあります。
これも実験済みです。


人生は選択、そして決断の連続です。

チャンスの神様に出会ったとき、あなたはすぐに決断できますか?


決断するからこそ、全てが始まります。

私はアフィリで成功する
と決めました。

大事な事なので、もう一度言います。


「アフィリで成功できたらいいな。」
ではなく、「アフィリで絶対月収100万達成する!!」と決め、自分の中の決定事項にしました。

だから、月収100万の壁を越えることができました。


「いつかアフィリで成功したいな。いつかアフィリで7桁稼ぎたいな。」
これではいつまで経っても無理です。
絶対無理です(>_<)


稼ぎたい目標額をきちんと決めること。
どうせなら、自分の潜在的能力をフルに発揮できるように、自分自身の力以上の目標を定めること。

自分にコミットしてください。
そして何をするか?考えて自分なりの答えが出たら決断すること。
やると決めること。
自分を信じること。

すぐ決断できる人こそ、人生の勝者なんじゃないかと思ってます。


私は「ブレインK」に魂を売ることを決断したから、再浮上することができました。
私のように健康アップデートだかコアアップデートだか知りませんが、グーグル先生にコテンパにされてしまった方でも、まだまだチャンスは絶対にあります。

YMYLのジャンルを選んでしまったことを後悔しても仕方ありませんし、「じゃあ、どうやって戦おうか?」考えること、やることを決断することで全ては始まります。


稼ぎにくくなったのは事実です。
でも、まだまだいけますよ。

サラリーマンに戻るのは、もう少しトライしてから、出来ることを全てやってからでもいいですよね?

私たちだって浮上できたのですから。

画像30

自分語りの長文を、最後の最後まで読んでいただけたあなたとは、きっと仲良くなれるんじゃないかと思ってます。
世界のどこかでお会いしましょう。

よとろぐのツイッター@yotologのフォローをまだしていただいてない方は、フォローして感想いただけるととっても喜びます。
ツイッターでは、今後もリアルなよとろぐ夫婦のアフィリ生活や海外生活を発信していきます。

ついででいいので、このnoteのハートも押してくれると単純な私は最高に喜びます♡


では、ありがとうございました。

二人 Twitterアイコン”移動する力”、”決断する力”を持つことで、あなたもブレインと出会えるかもしれませんね(*'ヮ'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?