見出し画像

董卓に擁立された献帝の運命

後漢末期、董卓が暗殺された後、献帝(劉協)の運命は、中国歴史上でも特に混乱と苦悩に満ちた時期でした。董卓暗殺後、献帝は名目上中国の皇帝であったものの、実際には様々な勢力による権力闘争の中で、傀儡として利用されることが多かったのです。

  1. 董卓暗殺後の権力空白: 董卓が暗殺されると、その後は宮廷内で激しい権力闘争が発生しました。董卓の部下であった李傕や郭汜などが長安での権力を握りましたが、彼らもまた董卓と同様に献帝を傀儡として利用しました。

  2. 宮廷の混乱と献帝の立場: 献帝は形式上は国家の最高権力者である皇帝でしたが、実際には李傕や郭汜のような武将たちによって支配されていました。この時期、献帝は自らの意志で政治を行うことができず、様々な勢力によって操られる存在でした。

  3. 曹操による献帝の救出: 後に曹操が勢力を伸ばし、長安を掌握した李傕や郭汜に対抗することに成功しました。曹操は献帝を救出し、彼を自らの勢力下に置くことで、名実ともに中国の実権を握ることに成功しました。

  4. 許都への遷都と曹操の保護下にある献帝: 曹操は献帝を許都(現在の河南省許昌市)に移し、ここで献帝は曹操の保護のもと、相変わらず名目上の皇帝としての生活を送りました。曹操は献帝の名の下に数多くの政策を実施し、実質的な支配者としての地位を確立しました。

  5. 献帝の晩年: 献帝は生涯を通じて曹操やその子の曹丕などの権力者に操られ続けました。220年、曹操の死後、その子の曹丕が献帝から禅譲を受け、魏の皇帝となり、献帝は退位しました。献帝はその後間もなく亡くなり、後漢は実質的に滅亡しました。

董卓暗殺後の献帝の人生は、政治的な操り人形としての苦悩に満ちたものであり、後漢末期の混乱と権力闘争を象徴する出来事でした。

#三国志勉強ノート  No.39

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?