見出し画像

劉備の益州平定

後漢末期、劉備による益州の平定は、彼の勢力を大きく広げる重要な転機となりました。この出来事は、正史『三国志』の「蜀書」に記載されており、劉備がどのようにして益州(現在の四川省一帯)を掌握したかを詳述しています。

益州平定の背景

劉備が益州を目指した背景には、彼が安定した基盤を必要としていたことがあります。赤壁の戦い(208年)後、劉備は荊州を手に入れましたが、さらに強固な地盤を求めて西方への拡大を考えました。当時の益州は劉璋が支配していましたが、劉璋は比較的弱い支配者であり、その治下での不満が高まっていました。

益州への進出

劉備は、劉璋からの要請を受けて益州に入りました。最初は劉璋との間に友好的な関係が築かれ、劉備は益州での立場を確立し始めます。しかし、次第に両者の間に緊張が生じ、劉備は益州全土の支配権を手に入れるために行動を起こすことになります。

益州平定の経過

  • 劉璋との対立: 劉備と劉璋の間の緊張は、劉備が益州の支配権を望んだことから生じました。劉備は益州を完全に自分の支配下に置くことを決意し、軍を動かして劉璋に対抗しました。

  • 成都の占領: 劉備は数次にわたる軍事行動を経て、最終的に214年に成都を占領し、劉璋を降伏させました。これにより、劉備は益州全土の支配権を手に入れました。

益州平定の影響

劉備による益州の平定は、彼の政治的・軍事的基盤を大きく強化しました。益州は豊かな土地であり、劉備にとって重要な物資供給源となりました。また、この成功は劉備が三国時代の一角としての地位を確立するための重要なステップとなりました。

結論

劉備の益州平定は、彼の野望実現のための重要な成果でした。益州を手に入れることで、劉備は蜀漢を建国し、後の三国鼎立の基盤を築くことができました。正史『三国志』では、この益州平定の過程が劉備の軍事的才能と政治的洞察力を示す重要な出来事として記録されています。

#三国志勉強ノート  No.76

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?