見出し画像

のっぽさんとの同棲ご飯#18

二人とも繁忙期!!(私は年がら年中繁忙期ですが……)
なので、平日は私はお手軽飯もしくはインスタント。のっぽさんはお米という名の日本酒に酒あてもしくはガッツリ作り始めるみたいな2週間でした。

お互いに二人分なら頑張って作るけど、自分だけだとテキトーになるのが、垣間見れました。


8/23~9/5の献立

画像1

8/28のメニュー
・鮭のホイル焼き
・かぼちゃの味噌汁
・ほかほかのご飯

買い物に行って、帰ってきて速攻私が、大学時代のサークルの友人たちとリモートでゲームやる約束をしていたので、PCの前へ。そんな中サクッと夕飯作ってくれてました。やさしい。ありがたすぎる。


画像2

8/29のメニュー
・鶏とピーマン、長芋、しめじのマヨポン酢炒め
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・ほかほかのご飯

テレビで、お味噌汁の具といえば?という話で盛り上がっていたのですが、私は俄然、じゃがいもと玉ねぎ!母が豆腐が嫌いだったのもあって、実家ではこれが定番でした。テレビ見て食べたくなって〜!


画像3

9/4のメニュー
・カレー風味ポトフ
・自家製なめ茸角麩
・ほかほかのご飯

ポトフ大好きマンなんですが、ちょっとカレーも食べたかったのでがっちゃんこしました。でも最後味の調整が仕切れず、スパイスマスターののっぽさんにおまかせ。めちゃめちゃ美味しくなりました。


画像4

9/5のメニュー
・チンジャオロース
・長芋の醤油バター
・中華スープ
・ほかほかのご飯

定期的に食べたくなる中華。豆板醤とコチュジャンのチューブ買ってから手軽に中華作れるようになって、ほんと便利です。ただ、私は使いこなせていないので、教えてもらわなきゃなぁ〜


私はレシピ見ながらなら作れるんですが、のっぽさんはそれに加えて、味見したときに何が足りないかピンポイントで足せるとこなんですよね。そこが料理の腕の差かなぁと。まだまだ修行の毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?