セルフポートレート 2024年 8月

画像1 毎日子どもたちに癖毛を笑われ、からかわれる。一緒に笑ってしまう日もあるけど、だんだんカナシク胸につもってくる日もある。明るい色の髪飾りを買った。インターネットで短い癖毛のためのアレンジをまなぶ。しんけん。
画像2 真顔がコワイ顔だちだから、目だけでも笑うよう心がける。すっぴんのまま、たまたまきれいに撮れたので喜んで載せる (*⌒∇⌒*) 朝日マジック!
画像3 おととい叱った男の子には、背中のまるいよぼよぼのおばはんと言われた。その子がきのうもあそびに来る。差し向かいで将棋を指したらぼろぼろに負けた。うむ。たしかに背中がまるいね。
画像4 退勤後、バスを待つあいだに 白い羽のような雲に気づいた。バスが来ない時間帯の出退勤を気遣った先輩が、ときどき最寄り駅まで送ってくださる。有難い。手が遅いので、パソコンでできる作表を 家でゆっくり手書きする。それだけでも、気持ちがすうっとラクになる。
画像5 好きな作家さんやカウンセラーさんの文を読むためにはじめたnoteは、いつからか じぶんのごちゃごちゃをまとめるための、暮らしのメモになった。あの頃なやんでいて、通りすぎたな・解決したなと感じることがたくさんある。曇った窓を拭きあげるように、ぬぐって消してしまおう。身軽になっていこう。また 新しい出会いや 発見があるから。
画像6