見出し画像

おめでとう おめでとう

職場で、新しく6~8歳のお子さんたちを迎えました。

地域の小学校もはじまり、放課後にここへ帰ってきて 大きいお兄さん、お姉さんたちと遊ぶ子どもたち。きのうの夕方には、疲れて眠ってしまうお子さんもおられました☺️
主任のお嬢さんは、となり町で  おなじく新1年生として入学されたとのこと。眠っちゃった新1年生を膝にのせながら、職員どうしで " にこっ " と(毎年 あるある…)のスマイルを交わしあいました。

もちろん、室内遊びがもりあがって  楽しくなりすぎちゃって叫んじゃう子、走り回っては 注意を受ける子達もでてきます。私はこの日、2~3度の「こら!」をくり出しました。

双方わるぎはなくても、大きな子との体格差に ふっとんでしまいかねない年頃なのです。誰かがころがったり ぶつかったりしないよう、そんな配慮のなかにも  のびのびと自分らしい放課後の過ごし方を みつけていってくれるよう、
「こら!」以外の声かけを  今年度もますます、充実させていきたいです。


🎵     🎵     🎵


ところで 私のめいっこは、中学に入学しました。
とてもやさしい、おっとりさんです。

はやくから療育に通って、手帳も受けとることに決め、支援学校へいくのか 地元の中学にかようか 迷っていたのを知っているから、、
制服の採寸にいくって聞いて、あ・決めたんだ💡と、たのもしく感じていました。

ついこの間  弟夫婦から中学に入学したよと写真が送られてきて。

いい写真で、嬉しくなってしまったんです。
はやく声枯れを治して、会いにいきたいな♪
めいっこの名前を、仮にアイちゃんとしますね。

アイちゃんのお母さんの トコちゃんは、私からみると弟のお嫁さん。ごく小さいうちから18歳まで、児童施設で暮らしていました。
私の就職をきっかけに、いろんなことを話しやすくなりました。教わることもいっぱいです。

半年に一度  模様替えをしていたこと、
洗濯ものを干すルール、
嫌だったあるある、面白かったあるある、
やってきて、すぐでていく子達を見送ったことなど。。

トコちゃんが、弟のお嫁さんとして目の前に現れてくれたから、私も  パートからいっぽすすめて、就職してみたいと思えるようになりました。
私のいる施設は、夕方には 子どもたちをみんな送りだし、戸締まりをして帰れる施設。

トコちゃんのいた施設は暮らしの施設。
いまも、1~2年に一度  トコちゃんは 家族みんなを連れて訪ねていく。先生と話して、手作りのジャムをもらって帰ってくる。
私の知らない環境です。

ほんとうに、人は  出会いだなぁと感じます。

💗     💗     💗


おめでとう いらっしゃい おかえり!
と、迎えて

おめでとう いってらっしゃい さようなら!
そうやって、毎日を送りだしていこう。

たくさんの  おめでとうを浴びた子達が
自分らしさをはぐくみ
それぞれの出会いや  時間が
ますます幸せにあふれていきますように  🌸🙌🌸


みんなのフォトギャラリーで
光につつまれた桜をみつけ、お借りしました。


おめでとう おめでとう
ありがとう ありがとう