見出し画像

Canvaを体験しました

職場で、催しを紹介するポスターやチラシを作ることがあります。劇団では、演出さんと 画家さんと 印刷屋さんが打合せを されていました。

そのうちに、演出さんと デザイナーさんが パソコンを間にはさんで作られるようになり、「写真素材」という言葉を耳にするようになりました。

私は、そんな重大な場面には関わってこなかったので、職場で「ポスターを作ってください」と言われたとき、ふるえました。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ところが、私のすぐあとに入ってこられた 20代の看護師さんは「ここ(会社の端末)に、Canva入れてもいいですか」と おっしゃって、さらさらと とっても素敵なポスターを作ってくださったのです!

字体(フォント)も、めちゃめちゃ可愛い。
みたこともないやつです。

ん!? Canva… って、しってるかも。
noteにでてくる、あれのこと?? 💡

と、いうわけで  初めてCanvaを使って、noteのトップ画像を作ってみました。可愛いフォント(うずら…?)の 選び方は、まだ わかりませんけれど。

( *´艸`)

みんなのフォトギャラリーのように、スキを押したり、直接お礼を伝えたり、サポートしたりすることはできませんけれど。

とっても可愛いぼうやのイラストを描かれたかたと、くまちゃんの人形を作られたかた、ポーズをつけて写真を撮られたかた、そしてCanvaさんたちにお礼申し上げます。

お借りします。ありがとうございました。


そして、この note にきてくださったかたへ。
げんこつ山のたぬきさんを歌うのに、写真がくまちゃんで ごめんなさいね。たぬきさんとアライグマさんの区別が、見つめるほどに わからなくなって。えらべなくなりました。


「あめふりくまのこ」みたいにながーい歌を、いつか、こどもたちといっしょに 歌えたら いいなぁ。。!



晴れ間に、空を。