見出し画像

新しい言葉と出会っています

みなさんにお伝えしたいことがあって。
それは、まさかまさかのできごと。

わたし まったく新しい言葉を発見したのです!

仕事中に  子どもたちといて、毎日のようにじゃれ合いから起きそうなけんかを注意したり ひき離したり、間に入っていっしょに叩かれたりしているうち、ある日ふと こんな言葉が口から飛びだしました。


人に話せないけんかなんかしなさんな!


これは、言ったときの迫力と相まって  たまたま  とある男の子グループにベスト・マッチしたようです。めずらしく全員がぴゅーと逃げていき、そのあとも落ちついていました。

私へ  くそばばあとかブロッコリーとか(私の髪は天然パーマでなんとなくブロッコリーっぽいらしいです)わるぐちが返ってくることもありませんでしたし、泣いている子もおりません。

また、元気に遊び始めました。

だれちゃんがわるい、かれちゃんがたたいたと  口ぐちに言ってきますが、たいていは  先にじぶんのほうからも  ちょっかいをかけているのです。

だから、尋ね返されると言葉につまる。もとは仲良しの遊び仲間なわけですから、何度わけても  また、あつまってきて  もめる。


仲好しなんやから、謝れるけんかにしときなさいや


これも 別のとき、丁寧にさらっと伝えて  スマッシュヒットとなりました。

どちらも、意識して  考え、練り上げた言葉ではありません。たまたまその「場」が、私にくれた言葉です。

人と  毎日 関わりつづけるって、クリエイティブなのかも。私ひとりの力では、机のまえに何十年すわったってでてこないような台詞を、この仕事と先輩たち・子どもたちがくれました。


人に話せないけんかはしない。
仲良しどうしのけんかは、あとで謝れるうちにおさめる。


私自身も意識したことのなかった
暮らしのメモでした。