見出し画像

朝がくると



朝がくると これをする、と  いう「なにか」を  決めたくなりました。

「まず お湯を沸かす… 」というような、命や暮らしに不可欠で、今の私にとって 難しくなく、喜びも 少し  えられる。
そんな「なにか」です。
それを 毎朝、自分の気持ちから、したい。

そうして、くりかえしてみたい。

そんなふうに 感じています。
その「なにか」が 『はじまりのあいず』 に なるのじゃないでしょうか。


それから、出かけるときには

「台所を片づけられた。」 とか
「どこかの掃除が できてる。」 とか
「メモに まとめたよ。」 とか

なにか 「終わった」「できた」 という、〈ひと実感〉が
ほしいのです。


そして、帰ってきて、ほっとして
眠るまえ〈あぁ、きょうは 〇〇できた〉という
そんな実感も ほしいのです。

もしかすると、〇〇できなかった。。でも いいのかもしれません。

それから〈あした◎◎したいな〉って、眠れれば
最高だって、思います。


だけど、なにか決めると
すぐに やぶりたくなる自分がいて

いや! だとか
あたらしい、ちがったことをしたい!
なんて。

てんてんと、心は 転がっていきます。

画像1

sakurasakubundou