見出し画像

お散歩ウォーキング日記58🌸見守ることも愛情のひとつ

7/1 🐾9800歩🐾
日中は照り返すような暑さ☀️💦

夕方になると、少し風があり
比較的、歩きやすくなる。

大切だと感じたこと🌸
見守ることも愛情のひとつ

まだ子どもが小さい頃に、
義母からだったかな🤔教えてもらった言葉

子育て四訓

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、目を離すな
4、青年は目を離せ、心を離すな
子育て四訓🌈

昨夜、ある出来事があり
久しぶりに怒りの感情が現れた。

自然界の掟を破っちゃダメじゃん!
それは、人間のエゴだよ!

ある出来事とは、
前日につぶやいた、カモの親子🦆

数羽、カラスに誘拐されたからと
良かれと子ガモを保護して、

親ガモが戻ってくる前に、
勝手に近くの公園へ子ガモだけを
放ってしまった人がいた
🥺

ご本人は、良い行いをしたと思っている🥺

でもね翌朝、親ガモが戻ってきていて🦆
切なくなってしまったの😭

感情移入しすぎたよ、と
思う人もいるかもしれない。

なんでこんなにも鴨に、と思うのかというと。昨年も同じようにお散歩をしていて、

その時は、カモ親子の成長する姿を
見守ることが楽しみ
だった。

昨年見守っていた、かも親子
母ガモが近くで、見守っていた🌈

写真は、昨年見守っていた別のカモ親子🦆

人の子育てと変わらないのでは?
と思うくらい、子ガモに付きっきりの親ガモ

今回、放されてしまった子ガモ達は
もっと小さい手のひらサイズ。

春にこの公園へ行ったけれど、
隠れる場所もない位、草を刈られていた。

池があるだけで、大きくはない公園

子ガモ達だけで生きていけるのか?
どうか、どうか親ガモが
子供たちを見つけてくれますように
❣️

感情のおさめどころが、わからなくて
書き出してみてm(__)m

感情を整理していたら、
急に子育て四訓↑を思い出しました。

先回りし過ぎず、
見守ることも、愛情
のひとつ❤️‍🩹

書いたら、やっと眠れそう💤


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。