見出し画像

サクラサクアカデミー第2期Day1 開催レポート(10/16)

新規事業の学校「サクラサクアカデミー」第2期のDay1が、2021/10/16に開催されました。

日時:2021年10月16日 14時-17時(懇親会17時-18時)
内容:アカデミーガイダンス/参加メンバー紹介/講義「新規事業の創り方」
講師:山崎伸治先生

2021年10月16日サクラサクアカデミーDay1。

画像1

大手一流企業幹部候補生から、期待と不安に胸を膨らませ事業の立ち上げを行う女性起業家、上場が期待される勢いに乗ったベンチャー企業経営者まで。
今年も個性と情熱にあふれる15名のビジネスマンが集い、新規事業の学校「サクラサクアカデミー」が開講されました。

Day1の講師は、戦略コンサルタントであり、経営者、投資家として上場・ バイアウトを豊富に経験する山崎伸治先生。参加者が揃うと、山崎先生の講義が始まります。

画像2

人の熱量が良いサービスを生み、感動を作る。このアカデミーにも、ぜひ主体的に、熱量を持って参加して欲しい。」
アカデミーに臨む心構えとして、山崎先生が伝えます。その言葉を受けて目を輝かせ、大きく頷く参加者の姿。会場は頼もしさと期待感に包まれながら、「サクラサクアカデミー第二期」がスタートを切りました。


参加者同士の顔合わせの意味も持つDay1。
自己紹介の場面では、それぞれのバックグラウンドやストーリー、事業に対する熱い想いが共有されます。

画像3

誰もが知る大企業の幹部候補生から、海外と日本を繋ぐ事業を展開するベンチャー企業経営者、コロナ禍でのピンチをチャンスに変え、時代の勢いに乗って上場が期待される若手経営者、熱い想いから一歩踏み出し、起業準備を行う女性起業家SNS登録者数数十万人を獲得し、そこからの展開を模索する経営者。それぞれの立場とフェーズから、興味深いストーリー、事業への想い、経営の苦悩、アカデミー参加への意気込みなどが語られました。

その後、前のめりな参加者の姿勢を受けて山崎先生の講義「新規事業の創り方」は白熱。
長年プレイヤーとして第一線に立ってきた経験を元に、経営者、コンサルタント、マーケターの視点で、経営者の姿勢から実際に手がけた事業の具体的事例までが話されました。

「やり方は変われども、事業の根幹の部分、あり方は今も昔も変わらない」
自身の経験から説得力を持って放たれる山崎先生の言葉に、参加者は真剣な眼差しでメモをとります。

「経営の苦悩の中で、もう一度見直したいポイントが明らかになりました」
「見失いかけていた、ビジネスマンとしての在り方の重要性を再認識できました」
講義を終え、参加者は大きな気づきを得た様子で語りました。


新たな出会いへの期待に胸を弾ませながら行われた懇親会では、一人ひとりがビジネスパーソンとして互いに敬意を払い、笑顔で前向きにコミュニケーションを取る姿勢が印象的でした。

画像4

この場に集った15名は、実践型アカデミーの中で共に学び、思考し、創り出す仲間であり、パートナー
ここから、新たな価値と希望の創造が始まります。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?