見出し画像

「小雨ですが、決行ですね⁈」野点デイキャップ

仕事仲間にギア好きがいる。

「メスティン買っちゃった!」
「こんなギア見つけた、面白くない?」

など、新しいギアを手に入れると報告し、写真を見せてくれる。

その彼女が

「野点(のだて)のセット、買っちゃった」

と言って、神津島へ行って野点をしている写真を見せてくれた。

「かわいい💕」

アウトドアのクッカーなど、小さくてかわいい、野点の道具も小さくてかわいい。

「わー、私にもお抹茶立ててー」

こんなのりで、野点の約束をした。

「桜の下でお抹茶、いいねー」


そんな彼女は約束の日が、 風が強いと焚き火ができない、と天気予報を気にしている。
私は、約束の日がずっと雨マークが取れないのが気になっていた。
山登り派の私。山登りだったら、雨の日は中止だ。ソロキャンプ派の彼女は、風は気になるけど、雨予報の話題には触れない。

その約束の今日、
朝起きて窓を開けると小雨が降っている。が心配した風はない。
彼女からは雨についての連絡は来ない。

私から確認のメールを入れる。

「おはよう😃小雨ですが決行ですね、」

返信はない、と言う事は決行ですね。
と、テントを入れたザックを背負って駅に向かった。

待ち合わせの駅のホーム、おっきなリュックにショルダーバック、大きな手提げのバックを持った彼女が、満面の笑みで現れた。

今日が楽しみで、何度も荷物を確認して、出し入れしてきたようだ。

今日は奥多摩の氷川キャンプ場でディキャンプ、春の野点イベントです。バチパチパチ👏

しかし、さらさらとふる霧雨が止まないままキャンプ場に着いた。

キャンプしている人はまばらだが、
いるんですね、雨でもキャンプ。隣では、やはり女性二人組が、タープの下でくつろいでいる。

私たちも、まずテントを立てる。

かわいい💕

テントのポールが折れる、というハプニングがあったが、無事にテントが立った。荷物をテントの中で広げて、ランチの準備をする。ランチ担当は私。

霧雨はまだ降っている。テントの屋根の下でご飯の支度をする。
メスティンでご飯を炊いている間に、
持ってきたお惣菜のアジフライを卵とじにして、丼ものを作る。

フライパンで、ごぼうのささがきと椎茸をお出汁で煮る。
煮汁の調味料は小瓶に、しょうゆ、みりん、白だしを混ぜ入れて持ってきていた。

が、フライパンの取手に触れて、
フライパンをひっくり返し、お出汁がこぼれてる。

「わー、きゃー、お汁が溢れたー」

横で、友達はゲラゲラ笑ってる。

「おもしろすぎるー」

幸いキャンプ場の売店に、醤油が売っていたので、なんとか無事に卵とじが出来た。

無事に出来ました、
ご飯も上手に炊けた。

Oさんお持たせの吸い物最中

最中にお湯をそそぐと'
中から京にんじんや海老芋、湯葉が、、、
白味噌仕立ての優しいお吸い物になった。

温かい食べ物は、小雨のキャンプではありがたい、いいお醤油加減とアジフライの旨味で美味しいランチだった、結果オーライ!
たっぷり食べてコーヒーでまったりする。
Oさんは、持参の椅子をロースタイルに変えて、

「やばい!まったりして気持ちいい〜」

と、くつろいでいる。

テントの外は、霧雨が続いてる。
雨は嫌いじゃない。静かで、しっとり濡れた木々がきらきらしてきれいだ。
そして、今日は寒くない。
隣の女子2人組が焚き火をしているのをみて、私達も焚き火をする。

焚き火の用意もバッチリな彼女、枝をナイフで細く切って、着火剤で火をつける。
薪割りのようで、木を細く切るのが楽しかった。

小雨降る中、暖かい、久しぶりの焚き火、いいなぁ。
ふっと、

「火ってなんなんだろう?」

そう思った、いつもそこにはないのに、
あらわれる。この自然の不思議を感じた。

焚き火でホップコーン、かなり焦げた。なかなか難しい。

さて、
今日のメイン野点(のだて)

野点のお道具箱
中はこんな感じ
セブンの冷凍今川焼を焼きます

お抹茶のお手前は、
まず甘味から。
今日の甘味は、今川焼。メスティンで軽〜く焼く。
これが、生地がもちもち。焼いた事でサクッと香ばしく、程よいあんこの甘さで美味しかった。

Oさんが、お抹茶を立てる。

野点セット
お抹茶を立てる
お抹茶と今川焼

今川焼を一口食べて、お抹茶を
口に含む。

「あー、幸せ〜」

甘みのあるお抹茶が美味しい。
今川焼とあう。

「けっこうな、おふくかげんでございます」

美味しいし、楽しい💕

「お変わりはいかがですか?」

と勧められ、

「えー、お変わりしていいの?いただくー」

と、もう一服お手前を頂戴した。

さくらのお饅頭と共に

もう、お腹いっぱい、胸いっぱい。

霧雨は止む事がなく、桜の開花は遅れて蕾だったが、楽しいディキャンプだった。

ソロキャンプ派は、小雨は気にならないのですね。
テントの中から、外の様子を覗きながら、まったり美味しい物を食べるだけのキャンプというのも、面白い。

家へ帰って、ロースタイルのキャンプチェアーをポチる。

今年はソロキャンプデビューしようかなぁ〜。

小雨の野点デイキャップ、
楽しかったです。

山に霧がかかる

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?