見出し画像

自分の時間を楽しむ、またまた雨の高尾山

「さぁ、どうかなぁ?歩けるかなぁ?」

午後には止むといっていた雨は、高尾山口駅に到着しても、尚、雨足強く降っている。
レインウェアをしっかり着込んで、沢沿いの道に進む。


久しぶりに山に登ろうと思った。
久しぶりに自分の為に休みを使う。
数ヶ月ぶりの山歩き、体力が落ちてしまっていないか心配だ。


桜が満開の今、山頂の一本桜を見に「棒の峰」という山に行く予定を立てていた。

しかし、朝から雨風が強く、東京は荒れる予報だった。

「久しぶりの山登り、まずは高尾山からにしておきなさい」

そう神様がおっしゃっているのだろうか?予定を変更して、家の用事を済ませて、ゆっくり高尾山へ向かった。

雨がひどければ、温泉に入って帰ろうと思ったが、幸い風はない。
傘をさして、沢沿いの6号を進む。

沢はゴーゴーと音を立てている。いつもより水量が多い、都内の川と違って、雨が降っても水が澄んできれいだ。
手を入れる、冷たくない、温かくさえ感じる。


神社で祝詞をあげる人、これから滝行?
琵琶滝

周りの景色は霧の中でまったく見えないが、足元には小さな春がたくさんだ。

ニリンソウ
アオキ
シャガ
ヤマルリソウ
ヤマブキ
ミヤマシキミ、Mayumiさんありがとう


タチツボスミレ

もみじイチゴの花や、名前を知らないスミレなど、かわいい花達が雨の登山道を彩る。

雨だし、途中で引き返そうと思っていたが、歩き始めると、
気持ちがよくて、楽しくて、
写真を撮りながら進んでしまう。

飛石があった沢登りのところまで来た。 

登山道の幅いっぱいに、水が流れている。どこに足を置いても水に浸かる。
ピチャピチャ歩く、晴れてればもっと楽しいのに〜と思いながら歩く。

この先は、
300段くらいある木の階段。ここを登り切ると山頂だ。
今まで、休憩しないで登り切れていた階段、さぁ、登れるかな?

息が上がるが、休憩するぼどでもない。
久しぶりの山登りだけど、体力はそれ程落ちてないようだ。

そして山頂。

ここまで登ったよ、って事で写真を撮る

山頂貸切、そして真っ白、雨は止まない。

屋根のある東屋で、遅いランチ。

雨なので、ご飯持参。アマノフーズさんのお世話になります。
えびやイカが入って美味しかった、量がも少し欲しかったけどね。

そしてコーヒー

ロールケーキをお供に

ふと、
私、ご飯食べる為に山登ってる?
と思って、自分で可笑しくなって、笑ってしまった。

相変わらず止まない雨、その中でさえずる鳥達、へたっぴなウグイス
目の前に、チョンチョン遊びにくるメジロ。

やっぱり来てよかった、登ってよかった。自然はたくさんの癒しとエネルギーを、私に与えてくれる。


新しくなった4号路で、山を降りる。
すると、やっと雨が上がって、辺りが明るくなってくる。

傘を閉じると、若葉が目に飛び込んで来た。木々の隙間から、反対の山の斜面がチラチラとのぞく。
山肌は、山桜のピンクと、芽吹いたばかりの若葉の色。そこに湧き立つ白い蒸気。

あぁ〜、好きだ。私はこの芽吹きの時期が1番好き。

春はあけぼの〜ようよう白くなりゆく山際、

あけぼのではないけれど、平安時代の人もこの景色を眺めて、感嘆の声を漏らしていたのだろうか?

ケーブルカーが、出発のアナウンスをしている。最終便は18時、まだ時間はある。雨上がりの景色をもう少し楽しもう。


実に4ヶ月ぶりの登山(高尾山だから2時間半くらいだけど)筋肉痛も膝痛もなく歩けた。

よし!大丈夫私。

暗くなり始めたので、ケーブルカーで下山した。

幸せ感が一気押し寄せて、体が軽くなった、と同時に心も軽くなった。

もっと楽に、
軽やかに、頑張らずに生きて行こう。


はぁ〜、楽しい山行きでした。

整備された4号路


ケーブル乗り場近くの桜

5月1日、
丹沢の鍋割山登山にお誘いいただいた、大丈夫、歩けそう。楽しみです。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?